人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DQ3賢者一人旅 ゾーマの城

レベル38、一人旅にしちゃかなり無謀のような気がしなくも無いが取りあえず突っ込んでみる。



入って早々ザラキの洗礼を受けたり大魔神六連戦で痛恨連発されたりと散々なスタートを切ったが何とか玉座の隠し階段まで辿り着く。玉座の前には最早恒例の小さなメダル。

地下2階にある回転床のフロアは左の方からひたすら上に進めば自動的に正解のルートに進めるようになっている。これどこかで見たんだが良くまあこんな法則を見つけ出すもんだ。

地下三階の宝箱に諸刃の剣。換金用換金用(-ω-`) 
DQ3の装備品は大体が売れるのだが、光の鎧やら勇者の盾まで売れるのはどうかと思うが。

地下4階で覆面マントにパンツ一丁の変態がキングヒドラと睨み合っている。
DQ3賢者一人旅 ゾーマの城_f0042805_15564721.jpg


まぁ初代FC時代の話だが。っつーか実際苦労して見つけた親父が覆面マントにパンツ一丁の姿だったら何も見て無い振りするか他人の振りするかのどちらかだろう。なんだろう、この同じ父親でもパパスとはえらい待遇の違いは。
初代なら運良くキングヒドラに勝つこともあったようだがSFC版だと完全に行動が決まっているようで確実にやられる。燃えさかる火炎で7~90ダメとか何装備してんだよアンタ(-ω-`) 耐性が絶望的になさ過ぎる…。
DQ3賢者一人旅 ゾーマの城_f0042805_1623448.jpg


ぬわーーーーーーーーー!!」じゃないのな、死に台詞。

4Fの中心部に宝物庫なのか宝が色々。賢者の石がここにあるのだが1人旅じゃ何の役にもたたない罠。3,4人なら神具なんだがなぁ、これ。

いよいよ最下層。祭壇の上に立つと明かりがついてゾーマがお出迎え。
DQ3賢者一人旅 ゾーマの城_f0042805_1682178.jpg


この周りの火が徐々について明るくなるエフェクトはFC時代から好きだった。なんかカッコ良い。ご丁寧に歩いて出迎えてくれるラスボスも珍しい。
会話の後にしもべのBOSSと三連戦。
DQ3賢者一人旅 ゾーマの城_f0042805_16101870.jpg


キングヒドラ HP1600 行動:火炎の息、攻撃(割合3:5) 行動回数:1~2
おろちと同じ戦法で問題なし。スカラは2度かけしておいたほうが楽。

DQ3賢者一人旅 ゾーマの城_f0042805_16121596.jpg


カバ(バラモス)ブロス HP1100 行動回数:1~3 行動:激しい炎、攻撃、イオナズン(割合2:2:4)
青カバ。ブロスだから兄弟なんだろう。カバと同じ戦法で。3,4人PTだと3匹のしもべの中で一番辛そうだが1人だと一番カス。

DQ3賢者一人旅 ゾーマの城_f0042805_16155065.jpg


カバ(バラモス)ゾンビ HP3000 自動回復50 行動:攻撃 行動回数:1~2
攻撃力が鬼高く、僅かながら自動回復があるので厄介。一人旅だとこいつが一番辛い。幸い防御は紙なのでマヌーサかけてスカラ2回重ねがけ、バイキルト使用でひたすら叩けばOK。
しかしどう見てもゾンビというよりはただの骨だ。

さて、いよいよゾーマと決戦…という所で光の玉を持ってなかっt;y=ー( ゚д゚)・∵.
どう考えてもあふぉです本当に(ry

一旦リレミトで帰還、竜の女王の城に行って女王から光の玉を受け取る。
DQ3賢者一人旅 ゾーマの城_f0042805_16211418.jpg


それと同時に卵を産んで消えてしまう。
DQ3賢者一人旅 ゾーマの城_f0042805_16225648.jpg


どう見てもでっでいうの卵です、本当に(ry ここからヨッ○ーが生まれて1のラスボスn(ry
本当にドラゴンだったのk。

さて、これで本当に準備は完璧。改めてゾーマと再戦しに行くとしよう。
by toristia | 2007-05-08 23:01 | プレイ記