このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

DISSIDA FFをプレイその5

現在ジタンのレベル85、スペシャルデー美味すぎる。
ジョブから経験から何から何まで上昇するので、本日丸一日稼ぎモード。何よりAP+3が最高に美味しいのでジタンの現アビリティを大半マスターに持っていく方向へ。

ひたすら宝箱モードにブレイブラン変更して雑魚CPUをひたすらシフトブレイク。毛や運よければ尾が出るから美味い美味い。毛売れば金まで稼げると言う完璧ぶり。

…休日だけでもPSPの内部時間変更してスペシャルデーにシヨウカシラ( ゚∀゚)




さて、百夜氏が都合によりクリスマス暇になった、と言うので遊びに来た訳ですが。

DISSDIA買ってますよこの人:(;゙゚'ω゚'):  

誘いかけてみたが反応なかったんであんまり興味なかったかねー、と思ってただけに何とも素晴らしき事かな。
ベラベラ駄弁りつつ、ストーリーに区切りつけて早速on対戦開始。そういやストーリー進めてたら皇帝がモロにウボァー言ってクソ吹いたwwww撃破時よりもしっかり言い切ってるんで余計にww
そういやゴル兄さんも『いいですとも!』の名台詞言うらしいね、Exバーストで。

ゴルベーザのいいですとも!【ディシディアff】
スタッフ+黒竜空気読みすぎだろ…いいですとも!が渋カッコ良すぎだろjk。

で、肝心のon対戦なんだが。
…経験値うめぇ( ゚∀゚)ノ

書いてあるだけに本当に経験が美味い。宝箱モードで経験ボーナス無しだったがそれでも十分過ぎる増え様。2/3位は負けてる筈なんだが。
んでやっぱり作業にならないと言うのが一番良いね、クイックCPUだと作業になりがちだし。対戦自体が面白すぎる。やっぱこういうのは対人に限る。
レベル差についてが危惧してた事だったんだが、ちゃんと対戦時に高い方が低い方に上限合わせる事も可能と言う気の配り様は流石。
差が出る所と言えば装備品とスキル位。『フリーエアダッシュ』あるないでEXコアの回収に大きな差が出るのと後は移動面の有利不利位か?
ブレイブ攻撃、HP攻撃でワンクッション置く、と言うのは本当に当たりだった気がする。実際、瀕死状態でも十分に逆転が利くのが面白い。大概HP技は隙がある所為で、いくらブレイブ高くてもあたらにゃ無意味だし。うまくちまちま攻めて削りきるなりも可能だしな…格ゲーだとこうはいかんよな。
ただまぁ、追撃やらで訳解らん内に瞬殺される事もしばしばだけど。
特にパンデモニウム見たいな入り組んで3方囲まれてるような場所だと
『追撃技で壁激突→自分視点変更追撃回避タイミング不明でボッコ状態→ブレイブブレイクからHP攻撃Exバースト、で即死』
も何度かあったしなぁ…。


あまりに経験美味いので、疎遠気味だったスコールを中盤辺りから使用。
…ヤバイやっぱスコール楽しいwww
『魔法連弾』覚えた辺りから遠距離が大分やりやすくなったのと、アッパーブルース主軸なのが使いやすいお陰で、使用するの自体が楽しい。中盤からはほぼ9割スコール使用という有様。空中ブレイブ攻撃も1つ追加で中々使い勝手が良いのを習得。
地上HP攻撃は『プラスティングゾーン』習得。対戦で見る限りビミョー感じしてたが、実際使用すると結構使い勝手は良い。
しかしいい加減空中HP技は別のを覚えてくれマジで(;^ω^) 『ラフディバイド』がかなりカッコ良かったんで早く使いたいんですが。

フレンドカードも登録出来たし、対戦出来たし今年中に百夜氏とも会えたし良い事尽くめだった本日。
惜しむらくはPPカタログでon対戦関連の項目を買ってなかった所か。APやギルが負けると入ってこないのが勿体無いな、と。後は何よりバトルライズか。結構良いもんライズした時もあったし。

そろそろプレイ時間が40時間越えそうな件。…200時間位は余裕で越えそうだなこれ。



コメント返し

非公開の方

お、全クリしたのか。とりあえずおめでとう(`・ω・´) 
追加BGMか…それは良い事を聞いた。楽しみだわそれは。解らんというBGMの辺りが特にwゼロムス戦が無いのは確かに残念すぎるな…あれは名曲だろう。
俺もジタン大分レベル上がったからちまちまと本編進めてるよ。シャントット先生も使いたいしな。
いやしかしやりこみ要素多いっつーのには同意過ぎる。ライズ条件とかミッション量とか正直コンプは無理だとは思うわこれw

スコールは上に書いたとお『魔法連弾』覚えた辺りからやりやすくなるよ。連弾に追撃効果あるから遠距離から攻めれる上に全段HITで追撃効果あるし。メインはアッパーブルース主軸がいいぞ絶対。
因みにスコールのフェイテッドは魔法ガード効果あるからエアダッシュから繋げても中々いけるんダゼ(`・ω・´)
後は慣れ、だと思うぞ。

魔法職は…一番クジャが苦手すぎる。レンジマスターだけに射程選ばん攻撃がキツい。ケフカは軌道が変化する事さえちゃんと頭に入れて回避すれば比較的避けやすく…はあると思うが。
[PR]
by toristia | 2008-12-24 23:56 | プレイ記