このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DSクロノトリガープレイ記 総評

という事で攻略自体はし終えたので総評の程を。



まぁ移植と言うかリメイクと言うか、な追加要素が結構多かったクロノだったが個人的にはかなり良いリメイクだったんじゃないかと。
音楽も基本完全に再現してたし。まぁDSとTV音源の違いは多少初めの方で気になったけど。

ゲームモードもクラシック、DSで分けてあるのが好印象。1週目クラシックでやって2週目DSでやってるけどDSは上画面がすっきりしててプレイしやすいし悪くないね。ステータス変化が解る分ではクラシックが良いけど。

んでメニュー。メニュー画面開かずとも下のパネルで装備や技が直に開けるというこのシステムは是非に見習うべきだと思うわ、他のRPGは。良い意味で下パネルが有効活用されてるよ。

あとはやはり各ギャラリーモードが素晴らしい。特にモンスターデータと宝の地図。アイテムデータはコンプ熱を沸き立たせるね(`・ω・´) BGMも網羅してるし。

闘技場に関しては面倒になって途中から放置してたんで何とも言えんが。

追加ダンジョンも中々楽しめた。竜の聖域のお使いだけは少々不満が残るが。あの作りじゃ2週目以降はやりたいとは思わんな…。特に緑山関連。

ただ追加BOSSはもうちょっと強化しても良かったんじゃないか、という気はする。
聖域BOSSは行ける時にすぐ行けばそれなりだったんだろうからともかくとして、影3体+夢喰いは特に。
ゼロクライシス、ブレイブソウル、エレメントガード、ドラゴンピアス、マスタークラウン…と追加装備が升じみてるんだからもう少しHP高めるとか敵自体のステ、行動強化はしても良かったんじゃないかと。
黒の影とか確かに強いが初見殺しと言うだけで天吸収装備したらタダの雑魚だしなぁ…。
夢喰いはそれなりっちゃそれなりだが・・・もう少し全体攻撃は強くても良かったんじゃないか。『ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド』とか完全に名前負けしてるしな。

まぁそれでもアクティブかつBS1ならそれなりにスリリングなバトルにはなるのでプレイする際はお勧め☆(ゝω・)v 
死者出ると立て直しが非常に困難になるし。一人とかなった際にはもうアレイズ無いとやってらんね状態になる事請け合い。

結論としてはSFC版よりいい出来なんじゃね?と言う感じ。10点中9点は出しても問題ない。
バランスブレイカー装備がちとどうかとは思うけど、それ以前にクライシスマシンガンや魔力カンストシャイニングはどうなんだ、と言う話になるし。
有難うクロノトリガー。まさか1ヶ月以上続けてやる事になるとは思わなんだよwwレベルカンストさせたゲームも中々ないというのにw

あとはまぁ軽く各キャラの総評。

クロノ
我等が主人公クロノ君。物理魔法ともに何でもござれのエースアタッカー。
正直魔力上げたシャイニングが升すぎ。ラヴォス相手に6,7000ダメぽんぽん出す辺り鬼畜過ぎる。つーか適当な連携使うよりよっぽど強いってどーなのよ(;^ω^)
主人公だけあって連携技も豊富だし。どこかの空気読めないシスコンもやしとは違うね。

マール
正当ヒロインマールディア。
攻撃はアレですが補助に関しては神入ってます。特にヘイストとアレイズ。単独全体回復あれば本気で最高でしたね。
体力ないんで物理攻撃がめっちゃ弱いのが難ですが、装備が良いんでまぁ何とでもなるしな。
単独での攻撃はともかく、連携すれば十二分に攻撃力があるんで非常に使い勝手良し。特にルッカとの連携「反作用ボム3」は強力だし。

ルッカ
某マンガの主人公そっくりなこの人。
何故に1300年後の機械をそうあっさりと操れるのかが不思議でしょうがない。
専用追加装備のお陰で対スペッキオのリーサルウェポンと化しました。行動遅いのが難じゃあるけどドーピングと言う名のサイエンスの前に敵は無いという事でしょうか。
レベル99なら素で魔力カンストするし。プロテクトが地味に良い仕事します。シャイニングには及ばないものの連携のお陰もあってフレアが鬼畜です。

カエル
台詞カッコ良すぎ。
攻撃、回復、何でもござれの勇者タイプ。様は器用貧乏とか攻撃力不足とか話聞くが、そういう人は一度連携「カエルフレア」使ってみ?HP400程度でもヤバイ与ダメ叩き出すから。
あと地味に単独で全体回復できるヒールが役に立ちます。
しかしDS版で一人だけ追加装備ないのは苛めだと思います。

ロボ
初代も升、DSで更に升化した破壊ロボ。
常識的に倒せないものまで倒せるようになって帰ってきました。レッド装備でサンオブサンを無理やり殴り殺す光景が目に浮かびます。
回復も出来るしロボ一人で夢喰い撃破余裕でしたとか普通に出来そうだ。
因みにクライシスとゼロクライシス、どちらが良いか,と言われるとHPを気にしなくて良いという点ではゼロに軍配が上がるが、コンスタントにダメージ与えるならクライシス、と言う感じか。
どちらにしろ升ですよこのロボ。

エイラ
升2人目。ブレイブソウルが全ての元凶…つーてもレベル97まで上げないと剛拳にならないので実際そこまで升じゃあないけど。
この人の真価は「色仕掛け」にあり。敵さん良い物持ちすぎだね、うん。あとはやはり3段キック関連の連携技。どれも威力がパネエ:(;゙゚'ω゚'):
あと、地味に普通に体力カンストする上、プリズムドレス装備可能、と一番防御高く出来たりする。

魔王
石関連以外連携の出来ない空気読めない人。
ただ成長率は軒並み良い上、ファイガサンダガアイスガダークミストやダークマターと全属性を単独カバー出来る辺りは流石魔王か。マジックバリアもあるし。もやしっ子でシスコンだけど。
何というか…ソロだと強いがPT組むとあまり強くない、と言う感じ。絶望鎌も単独だと強いし。石連携技自体は強いんだけどねぇ…。
あと追加装備は結構優遇されてるね。男性陣の中で防具が90あるし。
[PR]
by toristia | 2008-12-17 04:25 | プレイ記