このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

DSクロノトリガープレイ記 12回目

よくよく考えたら18日って新作ゲーラッシュなんだよなぁ…。
DISSDIA、ガン無双2、Fateアンリミ、…DSROが売れ順位どの辺りまで食い込むんだろか。買う人の8,9割が恐らくアイテムチケ目当てだろうしそれなりに順位に食い込んでくるのかね。
しかしファミ痛レビューでALL7評価だとか…コメント自体は6か5位の評価ぽいコメントだったらしいしやはりゲームそのものにあまり期待は出来んのか(;^ω^)
まぁバグだらけであのダメジャー2を越えるバグゲーとかにならなけりゃ良いけど。開発何処だろね。

週刊ファミ通2008年12月26日・2009年1月2日合併号新作ゲームクロスレビューより
見る限りDISSDIAがプラチナ殿堂との事ですが…ファミ痛の高評価程当てにならんものはないしな(`・ω・´) 
DISSDIAそのものに超期待はしてるけど。後4日( ゚∀゚)!後4日( ゚∀゚)!



コメント返し

非公開の方
という訳で今回から隠しネタに入っていく訳ですが。まぁ売るにしてもせめて最後の追加BOSS位は倒しとくべきだと思うぞ(;^ω^)
クリアして売る、と言うのは俺も最近よくやってるけどさ。
マイソロは久々のテイルズになりそうだな。リリスが使えるなら何でもいいぜ。寧ろリリス主人公で1作テイルズ出してくれと言いたい位d(ry




次元の歪み、クリア後に古代、現代、未来の3箇所に追加される隠し追加D。
前半後半に分かれる作りで、前半はDQの隠しダンジョンに良くある今までのMAP使いまわし、が大半だがいくつか新規MAPが追加、尚且つ時代の歪み毎にいくつかMAPが決まっていてその中からランダムで選ばれる仕様っぽいようで。

DQと違ってこの試みは新しくていいな、とは思ったが…完全に出てくるMAPがランダムな上に新規MAPにのみいくつか宝箱が配置されてるので運が悪いと延々宝箱を求めて歪みに入り続けると言う結果を招く(;^ω^)
古代の歪みで延々5,6回ぐらい入りなおして天使のティアラを入手。アイテム欄さえ埋まれば…なら1回きりでも良いのだが、効果が全状態異常無効+ヘイスト効果なので無視しように出来んという( ゚∀゚)…酷いね、うん。

前半のランダムMAPを抜けると歪みから帰還するためのゲートとセーブP、先に進むためのゲートが。基本MAPは一方通行。

後半は完全新規MAP.追加隠し武器やらが色々と。それを抜けると3箇所共通のMAPセーブポイントあり。最奥でBOSS戦、と言う形に。
現代のみか、一番最初にやった所為かは知らんがBOSS戦の前にダル㌧がBOSSとして出てくる。

現代
活火山MAPに通れなさそうで通りぬけられる箇所に魔銃。
ルッカ専用追加武器。MPの下一桁でダメ変化する某クライシスさんと並ぶ鬼畜武器と化すかと思ったが…威力はそれなり。1週目にてカプセルドーピングが済んでない時期ならクイックショットのが使える。
最終的には運に任せてミラクルショットかフレア連発で下一桁変化無しで安定した魔銃を取るかの2択か。

同じく活火山MAPにマスタークラウン。
リメイクにて追加されたキチガイ装備。状態異常無効+攻撃力強化と言う素敵ぶり。男連中には全員これ装備させたいね。ゼロクライシスロボならヘイストメットが有効だが。

緑山MAPでナイトメア。
魔王専用追加装備。クリティカル4倍の様は朱雀。一人の状態なら絶望のが平均すれば強いんじゃなかろうか。

活火山最後のMAPにてアイスガソードで一掃できる範囲で出現する爆炎獣という雑魚がでる。経験値が高く稼ぐのに良さそうなのだが、如何せん出現場所が入り口からかなり離れているかつ、一戦雑魚と戦闘を交える必要があるんでかなりテンポが悪い。やはり稼ぐなら安定して古代か。

BOSS ダル㌧G

今までと同じ雑魚かと思いきや、HPが減ると覚醒して反撃MPバスター使用、魔法連発をしてくる。魔法防御さえきっちり上げておけばまず死なないとは思うが。MPバスターが厄介なので3人連携で一気にダメージ与えるのがベストかねぇ。
FAの究極のオナラ…まぁ瀕死でない限りはまず死なない。

倒した後イミフな事言うんだがどうもクロノクロスの複線かなにか?

BOSS 黒の影

HPが減ると発狂モードでミストレイジング…様はシャイニングを連発してくるので天属性耐性さえしっかりしておけば負けはないはず。ホワイト装備美味しいです。
初回は何も知らずに普通に突っ込んでミストレイジング連発に押し切られた:(;゙゚'ω゚'):
因みにこの戦闘はクロノが強制メンバーに入る。
色仕掛けで虹眼鏡が盗めると言う事を後にモンスターデータで知った悔しさと言ったらもう(#^ω^) 2週目は絶対盗もう…。

倒すとクロノのステータスが上昇。どれ位上がるかは不明ですが。


古代

ランダムMAPで天使のティアラ。
女性陣追加頭装備。効果は前述の通りの神っぷり。全員分欲しいね(`・ω・´)

後半MAPの雪原での音楽が良いですな。歌う山、だっけか。…後々嫌と言うほど聞く事になったが。
斜面で勝手に滑り落ちるフロアが厄介すぎる。間違えたルート通るとまた1戦強制戦闘が入って非常にストレス。しかしその道中玉にミラクルロックが出るのでまぁ許してやらなくもないんだからね!別にアンタの為(ry
因みに輝石のかけらを落とすのだが、これを中世だったかの竜の聖域の恐竜人に持っていくとエレメントガードと言うルッカ専用升防具を入手できる。
これさえあれば、どんなスペッキオにも勝ち続ける、とかそんな感じ。
…レベル99スペッキオすらエレメントガード装備のルッカが居たら絶対に死なないのは正直どうかと思うんだ(;^ω^)

プリンセスドレス
女性用追加装備。まぁクロノ達に着られても困るけどさ。しかし装備できるなら間違いなくさせたい一品。プロテクト+マジックバリア永続効果。しかし、プリズムドレスのが防御は高いのでどちらが有効なのかは悩み所。

広い雪原MAPの手前のMAP、左端の方から竜の細道MAPへ、そこにヴィーナスが。
マール専用の追加武器。攻撃力0、完全ダメージ777固定。クリティカル出ればワルキューのが強い、そうでなければどんな敵でも777固定、は素晴らしい。平均みるならヴィーナスが良さげ。

広い雪原で闇の羽衣
魔王追加防具。魔法防御90+オートバリア。しかし悲しいかな大概魔法防御は既にカンスト済みという。オートバリアは有難いか。防御も90あるし。

雪原抜けてすぐブリザビースト×2が雑魚として登場。最後の隠しボス撃破後にレベル99までひたすらこいつ等を虐殺してました(`・ω・´)
かなり敵の行動早いのでカーソルを完全記憶に。尚且つ素早さドーピング+装備で調整。カエルがディノレザー、ルッカにクイックショットを装備。
カエルはHP50程度まで落として、マスタークラウンと銀ピアスを装備。
ルッカはヘイストメット+金ピアス装備。
準備完了。後はひたすらカエルフレアを連発するのみ(`・ω・´) MPは適当に買い込みまくったミドルエーテルをがぶ飲み。しかしハイエーテル以上は手を出さない貧乏性。

BOSS 白の影

マールが強制メンバー入り。当然の如く氷は無効。火が弱点なのでファイガソード連発で乙。呪氷もそこまで恐ろしいものではないので…まぁブルー装備なら完璧か。
色仕掛けでヘイストメット…まぁそれ程欲しいもんでもないんだよなぁ、マスタークラウンあるから。

長くなったので未来は次に…。
[PR]
by toristia | 2008-12-14 22:43 | プレイ記