このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯 対 始原の幼子

十数回の挑戦の後、遂に



ペイン、オルボン未使用で始原の幼子を撃破したぞ(`・ω・´)!!!

こちらのHPが精々700前後だと言うのに、孤独は~で4000↑ダメ(゚д゚)…。更に去れ永久にだかなんだかで10000↑ダメ。(゚д゚)一桁間違ッテマセンカ?
緩い攻撃でも1発当り、前衛が6~700ダメをランダムor全体攻撃とどう考えてもイカレとる。

あまりの強さにオルボン+ペイン解禁しようかとまで思ったが…それだとどうしても勝った気にならんので、色々とPT変えたり変化使ったりとやってみたが…結局パラ子、ブシ子×2、メディ子、ドク子にて撃破。
カスメ子だとペイン封じてる所為で変化使った後はアイテム使う程度しかやることがなく。
ガンナ子だと1撃喰らったら基本死ぬんで、行動が遅すぎて話にならない。
ダクハン…ジエンドも効かず、オルボン封印じゃ只のアイテム要員にしかならん(-ω-`) トラッピングはうちのダクハン覚えてないし。
ケミ子…弱点無い為弱点は突けず、核熱だと燃費悪い上威力不足。HPブーストしてないせいで1撃で落ちる上に先制は取れない。
レンジャー…攻撃不足。アザステ有ると便利だったかも知れんが…その為だけに1キャラ枠潰すのは勿体無い。

基本的に先制が取れ、高威力のツバメ2連と、威力も高く出が早いシールドスマイトの使えるブシとパラがアタッカー。
レジスト、エリアフルで回復、補助担当のメディと鬼力化での攻撃力底上げ+アイテム係りのドク子が後衛。

何度かhageてる最中に解ったのはローテーション行動だという事。
2ターン目で強者は~で前衛3人が1000↑ダメで吹き飛ぶ。戦闘前にパラのフォース溜めてここで使うと生き延びる事が可能。
6ターン目は崇高なる休息にて210回復。完全にサービスターン。
7ターン目で孤独は~で全体4000ダメで全滅確定。…かと思いきや1ケタダメになる事が数度。どうも生存者の数でダメが変化するらしい。4人だと700前後、3人だと1ケタ位のダメに。
8,9,10ターンは順に火、氷、雷属性のランダム攻撃っぽい。パラの属性ガードで吸収可能なので、ここで一気にダメを稼ぐ。属性ガード無いと壊滅します。良い感じに。
11ターン目…即死や石化、毒など状態異常付与、か?高確率で1,2人は即死する様な気が(-ω-`)
12ターン目、崇高なる休息。建て直しターン。
13ターン目、やたら発動早い「去れ永久に」で10000↑ダメ。全滅確定。
レジストデッドとブシの見切りでの運試し。パラのフォース「完全防御」が使えるなら完全に攻撃ターン。大概どこかで死ぬから使えない事が多いと思うが。

幾つかのターンはカウンターが入ったりと行動が不明。どうにも全滅しまくって勝てんのでwikiの攻略を。見る限りには完全に12ターンまでパターンが決まっており、12ターン以降は1ターン目に戻るとの事。低確率でカウンター行動が入ったりするらしい。

以下Wikiによると、
1ターン目  汝、力を捧げよ(腕技)  対象と両端にダメージと攻撃力ダウン。
2ターン目  強者への賞賛(足技)
3ターン目  力を見よ(腕技) 全体攻撃、状態異常付加。
4ターン目  我に従え(足技) 対象と両端にダメージ、火属性付与。
5ターン目  力を見よ(腕技)
6ターン目  崇高なる休息(-)
7ターン目  孤独は尊ぶ(足技) やはり人数によってダメ変化のようで。
8ターン目  我の怒り(頭技) 縛り、状態異常効果も有りか…。
9ターン目  我の悲しみ(頭技) 上に同じ、か。
10ターン目  我の慈悲(頭技) 上に同じ。
11ターン目  踊り狂え(腕技)
12ターン目  崇高なる休息(-)
13ターン目  去れ永久に(-)
との事らしい。
縛り強すぎだろう…大半封印可能じゃねーか…(゚д゚)

しかしパターンが解った所で、どうにかなる様な攻撃力でもなく。
パラ3人作って真竜剣装備で各一人に属性ガード習得させて、余ったSpでオートガードLv10にして耐えつつ、スマイトで叩き殺せないだろうか」とか、「ブシ3人作って全員ツバメ+見切り習得とレジストデッドで完全運ゲーでごり押しで何とかならんだろうか」と考えもしたが。
磁軸の柱が30階起動している所為でジャガー狩が出来ない為、新規キャラ育成の効率が悪く、23階の柱を起動させると再度あの悪夢の29階のワープ地獄を通過しないといかん訳で…。

上記のPTで
パラは基本スマイト、3属性ターンと去れ永久にのみ、(使えるなら)フォースor3属性ガード。
ブシはツバメのみ。状況に応じてアイテム使用。
メディは主にレジストデッドをたやさずに。必要ない時は防御。安全確定の際にはアクセラをパラに。
ドク子は大概、前衛が死ぬ毎に鬼力化かけなおし。
この方法で2回目の去れ~までに何とか撃破。11ターン目にフォースMAXのパラが死んだ時には諦めかけたが…レジスト+見切りが上手く発動したお陰で何とか建て直しが効いた。
ネクタルオールⅡは神アイテムだと思います(`・ω・´)

原初の果実を売却で「天羽々斬」入手。攻撃+256、全能力+10となんという升武器。

この後、全裸カウンターやってみた。
…何と言うか、アレだけ苦労して撃破した幼子が2回カウンターでやられる様は見ていて空しくなった。
10万エンと天羽々斬が美味しいです(`・ω・´)

さて、これで裏BOSSは全て倒したか。
…あ?ディノゲーター?とりあえず遭遇させてください(-ω-`) 
じゃれ付かれてあま噛みされてみたいんだがねぇ…どれ程のものか。
[PR]
by toristia | 2008-03-24 23:03 | プレイ記