このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯 プレイ記12

セーブデータやりくり上手が販売停止になってて中の人の精神がhage。
f0042805_23222262.jpg





まさか販売停止とか・・・konozamaやヤフオクでも見ないし入手は絶望的か…上帝倒したらデータだけ残しておいて、世界樹1コンプデータ作ってパス入力→2週目本データ作ろうという俺の計画が…。
f0042805_23224660.jpg


とりあえず25階までは来たんで、さっさと上帝ぬっ殺してから2週目やるかどうか考えよう(-ω-`)

15F 「凍える哀しみの果て

中盤の山場。主にBOSS的な意味で。
すぐ傍に磁軸の柱が。そしてその真上、真下に抜け道が。しかしBOSSフロアでのMAPの作りといい、抜け道の位置といい絶妙すぎる。
ここの探索をする際には、夜だと薄氷の場所が通過できてショートカットが使えるので楽だった。まぁBOSS1戦目は夜でないと進行不可だし。
MAP左下の「災いの巨神」がやたら多いフロアを埋めるのが少々面倒。あまり強くないんで2,3匹さくっと倒しておくと進むのも楽に。
夜の薄氷の箇所を通って奥の扉にあてりんと爺が。
会話後、戦闘。
この時を待ってたぜ爺!みっくみくぼっこぼこにしてやんよ!!( ・ω・)=つ≡つ

とは言うものの実際、今までのBOSSと違って手数が倍な為、ここで苦労する人は多いようで。
爺の攻撃力がそれなり高いので、腕を縛るか速攻で沈めるとかなり楽。幸いHPはそれなり程度にしかないので跳弾、核熱辺りで爺を即殺。
これで1体だけになるので後は攻撃集中させて倒すだけ。HP回復技の「描かれた花」で回復してくるんでさっさと削りきると良い。核熱マンセー(・∀・)

ドロップ品の魔弾の欠片はザミエルガン、巫医の呪衣はドクトルの最強防具に。
ザミエルガンは攻撃力が高く、STR+5とガンナ持ちならかなり攻撃力の上昇がみこめるのでお勧め。命中↓と表記されているが、実際使ってみたが、落ちた感覚は全くない。普通の武器使ってても外す時は3連続で外したりするんで。 
何、気にすることはない 川´_ゝ`)

倒して先に進むと「飛来する黒影」が多いフロアへ。邪魔なので倒しておく。ダストデビルが相変わらず凶悪だが…。
その先に広いフロアがあるが、そこに第3階層の本BOSSが。BOSS挑戦前に、フロアの手前にある細い道を通って抜け道を作っておいて帰還すると良い。どうせ1戦目は十中八九hageる。
まぁこいつで詰ってレベル上げを余儀なくされた人も多いんじゃなかろーか・・・。

BOSS スキュレー
とりあえず防御がこの時点では鬼の様に固い。更に技も鬼畜。
全体睡眠技の「子守唄」
斬属性で3~7回ランダム、約250ダメの「クライソウル」
低命中率で約400ダメの全体技、「慈愛の抱擁」
高確率で全体に足縛り効果の「這い寄る触手」
因みに慈愛の抱擁は縛りか眠り状態だとほぼ当たる。この時点での平均HPは250前後。
何だこの無理ゲー\(^o^)/

とりあえずクライソウルで壊滅を防ぐ為に、耐斬ミストを使ってダメ軽減をしておく。これで連続HITでもしない限りは全滅は免れる。抱擁と子守唄は当たらない、眠らないように祈る(オイ
弱点が雷なんで雷技があればお勧めだが…そんな物はないので核熱連発して、運良く抱擁や子守唄回避して撃破。
因みにレアドロップは3ターン以内撃破。
6,7回はhageた気がする。レジストデッドもレベルが低く気休めもいいトコ、前衛の物理系攻撃はまともに通らない、と絶望的過ぎる。核熱無かったら絶望的どころじゃなかったかも知れん。
ただ、ムリゲー云々もフォース溜めた状態で突っ込めば何とかなるだろうし、対処の方法があるのは良い所か。ダクハンでもいればオールボンテージ使用の全縛りでどうにかなりそうだし。
縛ると技の大半が使用不可になるらしいのでかなり楽になりそうだな。

まぁ一応BOSS相手にはフォース未使用で通したいので、使ってはないが。幼子や6層BOSS,3龍相手には流石に無理そうだが…。


第4階層へ。
[PR]
by toristia | 2008-03-10 23:22 | プレイ記