このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チョコボ時忘れの迷宮 プレイ記3

リボンの首輪が升すぎる…罠抜けの存在意義が殆どなくなるな、アレ(-ω-`)
とりあえず、さっさとチョコボの思い出はクリアしてしまうか。昨日今日と起動してないけど。



幾つか制限ダンジョンを攻略。店が開放されたり、最深部でジョブが入手出来たりと利点が多い。

マリスの記憶

レベル上限12、全4階層。
ダンジョンは一方通行の通路で通路内にモンスターが大量に。上限近くまでレベル上げて、SP切れるまでチョコボキック連発。後はひたすら攻撃あるのみで突破。
どの階にも通路の行き止まりに1つアイテムが。敵のドロップアイテムも含めれば、アイテム使用しつつ戦えばレベルが低くない限りは突破は楽そうか。

メディットの記憶

レベル上限10、全5階層。
敵がボムのみ。多数の薬を使いつつ進行。たまに手に入るダメージ薬を使わずにおいたのは正解だった。
4FにてBOSS戦。(名前忘れた(-ω-`))
体力だけは高いんで敵に向けてダメージ薬蹴るとかなりダメ持ってける。無くなったらスキル連発で乙(-ω-`)

フローラの記憶

敵、チョコボ共にHP1、全6階層。
鬼畜制限ダンジョンその1。…つーてもこの後のに比べれば、ここからが本当の地獄だと言わざるを得ない(-ω-`)
攻撃さえ外れなければ敵は確実に確殺出来るので囲まれないよう、先手を取られないよう注意して進行。階段見つけたら即降り。2倍速行動のクアールには細心の注意を払いつつ。
手にしたアイテムは敵との距離があるうちに蹴って倒しておくと多少安全ぽい。黒魔があればかなり楽になりそうだが。

まぁ助けたこの三人、後に都合のいい事言ってくるから今となっちゃあんまり好きくないんだが。

炎の守護者

全20階層、装備持ち込み可能のダンジョン。一番最初の挑戦の際には10階で一度帰還する事になる。ただ次回からはチェックポイント通過のお陰で10階から挑戦可能に。
10階で「黒魔道士の記憶」入手。
フレイアから「火のアミュレット」を貰い、10階より奥に進めるように。序に鍛冶屋にて「合成」と「印消し」が使用可能に。
印消しは装備についている特性を消すというもの。合成時についている印の許容量が多いと古いものから上書きされるので、消したくないものがあるなら事前に消しておけ、と言う事か(-ω-`)
因みに印を消しても装備そのものについている能力は消えないらしい。

11階にワープ装置の罠が二つ。デュエルルーム行きか、ダンジョンヒーローXの店かどちらか。
デュエルルームはランダムで対BOSS戦。玉に遭遇出来るミニテンダーは倒すと経験、ジョブP共に約1000程貰えて(゚д゚)ウマーできる。
ダメージは1固定のHP5。軸を合わせて接近すると逃げるのでうまく端に追い込んでアイテム5個蹴りつけて倒すのが楽。もしくは攻撃魔法。
・・・あれ接近して攻撃とかは無理な気がする。

店の方はダンジョンシリーズお決まりの泥棒が可能。
レアアイテムが一つほど置いてあるのだが、それを取るとヒーローXと戦闘になる。…スリプルが効くのでスリプルの本2冊あれば泥棒は可能。初回以外は大して良いものはないが。初回は「シーフの記憶」、それ以降はランダムか?

BOSS戦前に「火のりんご」が落ちており、spが1上昇。各4つの守護者の最深部に1つづつ落ちているので最大7まで上昇。
ここでジョブチェンジも可能。白魔のままBOSS戦。
BOSS 「フェニックス

転生の炎=約30程回復
羽ばたき=マッハ(雑魚敵)をランダム召喚
高速移動=チョコボが接近していると良く使う。移動した場所まで火柱を設置される。
ファイアブレス=チョコボ以外巻き込む範囲攻撃。これも火柱が立つ。
を使用。地味に火柱のフィールドダメージが痛いのと、転生の炎で地味に回復されるのが面倒。
ケアルラで回復しつつ地道に叩いて撃破。一応攻撃スキルにディアがあるのだが、spが足りなくなるんで回復優先で。
フェニックスの魔石入手。
今回魔石はこうやってBOSSを倒さないと入手出来ないらしい(-ω-`)
[PR]
by toristia | 2008-01-21 23:13 | プレイ記