このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

勇気を出してノックノック 小さな小さな大冒険!

チョコボ時忘れの迷宮、本編クリア(`・ω・´)
総プレイ時間約27時間…が、放置時間が最低12時間位あるんで約15時間位か、実際の所は。



最近のゲームにしてはやけに短いストーリーじゃあったが、話自体は中々悪くなかった。王道的な感じで。まぁ展開が読める事も多かったが。
後、なんとなく昔のFFっぽい感じがした。火、水、光、闇の神官だとか、クリスタルだとか。ラストバトルもFF4みたいな展開じゃあったし。

難易度も一部の制限ダンジョンを除けば、そう難しい事もなく。装備さえちゃんと合成、強化していれば被ダメも大した事ないし。ジョブがあるお陰で余計に楽に。
MHに当たっても安定して抜けられるのは少々難だが(-ω-`;) トルネコのような緊迫感は多少、欲しかった。
ダンジョンの構造が似たようなものが多い所為で、大部屋MHとかない訳で…。
BOSSも、技やら戦闘の発想は良かったんだが、スキルでごり押し可能なので苦戦も少なく…。フェニ尾やら死んでも復活できるアイテムが良く落ちてるのもあり負けることがない(-ω-`)
進行方向に氷の壁を張って進行妨害+魔法攻撃など、攻撃と同時に何マスかノックバック、フィールドダメージの出る障害物が移動時にばら撒かれる等、面白い行動をしてくる奴もいたんだが。

ラストバトルは一番最初に負け戦闘、イベント後に2連戦、と言う形。
ラスボス戦~ラスボス1戦目にビッグブリッジのアレンジ→ラスボス2戦目に対ネオエクスデス戦アレンジが流れたのは鳥肌物。…流す所、解ってるな(`・ω・´)
ラスボス戦自体は中心にSP回復の罠が作られる所為で、余裕過ぎる結果に。…ハイエーテルやら溜め込んだ割に、必要がなかった件(-ω-`)
HPはそこそこあるが、攻撃は大した事なく…ホーリー連発で終わった。

結局ジョブはすっぴん、ナイト、白魔がレベルカンストして終了。
白魔の探索、BOSS戦の安定性はガチ。雑魚に囲まれた場合はナイト、黒魔だと範囲攻撃のお陰で強いのだが。

撃破後、上手く纏めて終了。
EDのスタッフロールでその後の写真が流れてくる演出は見てる間、退屈せずに楽しめた。まぁやたらスタッフロールが長すぎるのは気になったが。
終了後にクリアデータをセーブして終わり。

普通のRPGと違って、ロードしたらちゃんとクリア後から話が始まる。…闇の守護者は一度きりしか行けないのだろうか(-ω-`)
幾つか隠しダンジョンや制限ダンジョンが増えたが…最下層が100階程度らしく、やりこみ要素は1より低そうな感じ。
不思議なダンジョンシリーズ発プレイの人には丁度いい難易度と長さかも知れんなこれ。
まぁ俺もダンジョンシリーズはそこまでやっては無いのだが…周りにダンジョニストが多いせいか、色々と知識が身についてしまった(-ω-`;)

とりあえずこのゲームは、過去の名曲リメイクを楽しみつつ、チョコボの可愛さに悶える為のゲームだと勝手に結論つけておく(`・ω・´)
泳いだり釣りしたりベットにごろごろ転がったりとチョコボが可愛すぎるだろこれ。
ダンジョンはおまけ(オイ


コメント返し
非公開の方

そして某サイヤ人王子の如く、返り討ちにあうのか(-ω-`)
まぁオンライン対戦でどれ程やれるのか楽しみにさせてもらうとしようかw
[PR]
by toristia | 2008-01-20 23:30 | 雑記