このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

DS版FF4 まとめ

Wiiコンの電池切れた(-ω-`) 幸いマウス用に電池のストックあったから良かったが。
つーか切れるの早すぎね?パンヤとチョコボで総計20時間もプレイしてないと思うんだが…。
スマブラはGCコンでプレイしたほうが良さそうだ。

コメント返し
非公開の方

携帯機だとプレイする気が以前は失せていたと言うのに…手軽に出来る、と言う利点がやはり大きいのか(-ω-`)
地味にロード時間とか殆どないのも利点かも知れんな。




良かった点も多いんだが、やはり悪い点というのは気になるもんで。

移動速度については、流石に遅すぎる。飛空挺はSFC版のようなものを期待してたらあの遅さで愕然とした。
ロード云々はそこまで気にしない俺だが、他の戦闘でのテンポが悪かったり、移動速度の遅さ、と言うのはどうにも我慢できない件(-ω-`)

全体的に雑魚が強すぎて雑魚戦に時間がかかりすぎると言うのは少々いただけない。魔法のエフェクトも全体化だと、1匹1匹に発動するのでテンポが悪い(-ω-`)
それ相応に強いなら良いんだが、バックアタック取られてブレス系列で2発で全滅とか、そういうバランスは流石に勘弁して欲しい所。
雑魚に関してはまぁ逃げれば良いと言う結論にもなりそうだが逃げるだけだと後で詰む事になるし。オートバトルの追加で比較的逃げがしやすいのは良かったけど。
雑魚散らしにも便利ではある。設定しなおし面倒で、ひたすら逃げ専用で使ってたが。

BOSSの全体的な強化に関しては良かったが。実際DQと違って直前にセーブポイントがあるんだから、BOSSの強さはこれ位で丁度良いんじゃないかと。
迎撃システムのような運ゲーは少々自重して貰いたい所ではあるが(-ω-`)
後、全体的な戦闘難易度が、各キャラに理想的なデカント前提っぽく作ってあるように感じた。

デカント関係も以前書いたが、使うまで効果が判らない上に、付け替え不可というのは何とも。何週でも引継ぎ可ならまだ理解も出来るが、3週目までという意味不明な引継ぎだし。
離脱キャラに2個ほどデカントアビリティをつけておけば効果の強力なアビリティが手に入るのだが、結局要らないアビリティの押し付けになるだけだしなぁ…。

後は声…これは大半は当たり。特にヤンとかテラとかシドとかじじいsは大当たり。ガリやらリディアやらも(`・ω・´)b GJなキャスト。
散々プレイ記で貶し上げてきたが、とりあえず問題はセシルとアンナとエッジ(-ω-`) と言うかあいつ等以外は問題ない。
まぁ使えない王子様の声がサイヤ人王子なのは別に問題ないんだが、ゲーム本編での会話に「女性のような美しい声をしている」との表記があったが、これはどう考えてもミスだろ(-ω-`)
イベントシーンで中途半端に声が出る事が気になる人もいる様だが…主要イベントは抑えてあったしこれは別に気にならず。不満はEDに声なしだった事ぐらいか。

各キャラの心情の追加に関してはこれは(`・ω・´)b GJと言わざるを得ない追加点。
ただどんな状況でもセシルがローザの事しか考えてないのはどうかと思った(-ω-`)双子ちゃん石化後もローザ云々の事しか考えてねぇし。
村人と会話後に心情が変化すれば文句無しだったが…流石にDQの会話システムと被るから辞めたんだろうか。
FFはイベント会話は多いがこういうおしゃべり系列の会話が少ないのでこのシステムはこれ以降も追加して欲しいねぇ。
と言っても最新作はほぼ買う気無しなんでリメイクに限った話になりそうだが。

デブチョコボの預かりシステムを排除して各種イベントや音楽再生、ミニゲームの追加等プレイ出来るのも利点か。地味にミニゲームが面白い。難易度高いが。


まぁ不満は多かったが…買うかどうか悩んでるなら、「買うべき」とお勧めできる出来。
この調子でFF5、6もリメイクしてくれると嬉しいが…特にFF6の難易度は上げてもらいたいところ。
「TUEEEEEEEE((;゚Д゚)!!!!」と言える位、凶悪なケフカを一度は見てみたいし。
FF5は…A版の神龍改が、あれ以上強化されると手に負えなくなりそうなんで勘弁して欲しいが。
今作、ステータス画面の絵も天野じゃなかったんで、リメイクするならそうでなくなる事を期待出来るし。
[PR]
by toristia | 2008-01-06 23:36 | プレイ記