このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

DS版FF4プレイ記12

どうもイマイチDSDQ4やFF4みたくチョコボがハマりこめない。間違いなく面白いのは面白いんだがどうも、DSのようにPC見ながら手軽に出来ないのがその理由かも知れん。
なーんかPSとかWii起動するの面倒だと思ってしまう…。

次のDSソフトは世界樹2までお預けだし、それまでにクリアしとけば良いんだが。
忘れないうちに世界樹2予約しとくか(`・ω・´) ガンナ子使いてぇー。



モップといいですともの前哨戦開始。
ここであの伝説の「いいですとも!」がボイスありで聴けると期待していた俺が馬鹿でした(´・ω・`)
ボイスねぇじゃねえかあああああああああああああ(#゚Д゚) ゴルァ!!
イベント中は声あったのに…空気嫁スクエニ(-ω-`)
しかし本当にエッジh(ry

長いイベント見てラスボス戦へ。
やっぱラスボス戦の展開が素晴らしい(-ω-`)

とりあえずクリスタル使う前にブリンク、プロテス、シェル使用して全員のゲージ溜めた状態からクリスタル使用。

対 ゼロムス
形状に変化はなし。
開始速攻でブラックホールで補助全部かき消された(´・ω・`) 
つーかゼロムス物理攻撃無いんだからブリンク、プロテス必要なかったな(-ω-`)
ビックバーンの被ダメが3~4000。SFC版の約二倍。まぁこちらもHP上昇値が上がってるだけにトントンではあるが…当然ながら防御無しではリディア、チップは蒸発。

結論から言わせてもらえば、この戦闘にリディアは必要ない(-ω-`)
フレア使用→カウンターフレア、
星屑のロッド→カウンターフr(ry
召喚バハムート→フィンガーフレアボムzカウンター全体アスピル

攻撃する方法がない(-ω-`) 
バハムートならまぁダメージ自体は無いものの、MPを取られるのはフェニックス発動条件や、いざと言うときの回復魔法用MP切れを引き起こす可能性があるし。
殺しておいた方がケアルダやケアルガの回復量も増えるし、ビッグバーンで死亡時に蘇生させる手間も省けるのに対し、利点と言えば精々アイテムを使う位しかない訳で…あえてリディアに拘って生存させ続けた俺は馬鹿だ(-ω-`)

戦法は至って簡単。
常時全体シェルを維持し続け、
セシル→攻撃、ガリ→ジャンプ、ローザ→回復、リディア→防御orアイテム、チップ→投げる。
エクスカリバーやらグングニルやら風魔手裏剣など、高価なものも使い切るつもりで投げまくる。間違いなくメインダメージソースはチップの投げる。本当に紙装甲、高威力。
セシルも1発辺り4000程の与ダメがあるので十分。(シェルの補助に回る事も多いが基本打撃。)
で、HPが減ってきてからが
ギルバート「ここからが本当の地獄だ…!」つかえねー人が某サイヤ人の王子とか何となく運命を感じずにいられない(-ω-`)

何の前触れも無く使用してきて、ビッグバーンと同等の被ダメ与えてくる「メテオ」が怖すぎる。
SFC版だとカスの様なダメしかなかったがDS版のメテオは本当に怖ろしい。
事実、一度全滅喰らった。…フェニックス発動で事なきを得たが。
モップさん、有難う(-ω-`) 巨人内部での詐欺の件はこれで帳消しにしてやろう。
即座にセシルを復活させ、迷う事無く「ラストエリクサー」使用。1から10までFFをプレイしてきて、初めて「本当に必要だった状況」に出くわした気がする(-ω-`)

この辺りからメテオでの「全滅」だけは避けたいので誰かしら1人(と言うかローザ)のHPだけはエリクサー使ってでもHPMAXを維持。
投げるがここまで強いと思ったことはない。ひたすら攻めにでて何とか撃破(`・ω・´)!!

キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n・∀・)η゚・*:.。. !!!


戦闘後イベントも台詞あり。
もうね、最後の最後までセシルは棒読みを貫いてくれました。
セシル「サヨナラ…ニイサン…(-ω-`)」
流石に萎えたぞ(#゚Д゚) ゴルァ!!

で、肝心のEDは声無しってどうよ(-ω-`)
最後のセシルの台詞。
「確かに聞こえた…兄さんの声で…さよなら・・・と。」
全部まとめて表示しやがった(-ω-`)
SFC版は
「確かに聞こえた…
兄さんの声で…
さよなら・・・と。」
みたいな感じで、台詞に重みを持たせる表現をとっていたのに…あまりにあっけなさ過ぎてなんというか…。まぁここで声があったところで棒読みなのは変わらないだろうけど。

で、終了。色々不満点はあるけど良リメイクではあったかな。難易度についてもBOSS戦はあれぐらいの方が面白い。
散々プレイ記で喚いたような記事書いてきたが、内心「オラワクワクしてきたぞ」みたいな感じでアドレナリン垂れ流しのようなバトルを楽しんでたり。
2週目はやってないんでプレイ記はこれにて終了。

最後に色々と良かった点や悪かった点等のまとめでも書いてみようか…(-ω-`)
[PR]
by toristia | 2008-01-05 23:59 | プレイ記