このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

DS版FF4プレイ記10

うあああああああ…久々書いた記事消去とかやったぁぁぁぁぁ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
という訳で書き直し('A`)
8割終わってただけにコレは萎える('A`)('A`)('A`)
プレイ記事だけに書き直さざるを得ない。



クリスタルパレスに入る前に、PT強化の為にデカントアイテムの回収を。
オプーn…ポーチカの母から「リフレク貫通」、バロン兵から「HP50%UP」等。他、してんのうの技である「かえんりゅう」や「かみなり」とか。
クリスタルパレス内にて「せいしんは」「魔法全体化」「フェニックス」を入手。モップに押し付けた「おもいだす」やら「けり」がここで役に立ったようで。
セシルに「フェニックス」、リディアに「リフレク貫通」、ローザに「HP50%UP」「魔法全体化」を習得させる。
これで全体ブリンクやアレイズ、ヘイストが使用可能になるし多少はマシになるか。HP50%はリディアと迷ったがPTの生命線のローザの方が良いだろうと思いローザに。
フェニックスは…様はメガザルの腕輪か(-ω-`)
リフレク貫通とか懐かしい。FF9を思い出す。
序に効果がイマイチ解らなかったが「レベルハント」をローザに取得させてみた。…コレは完全に選択ミスだ(-ω-`)

色々言われているようだが、効果が付けるまで全く解らない割に、デカントアビリティのキャラへの付け替え不可というのは明らかに不親切。3週目までしか引継ぎ不可なら尚更、だと思うが。

強化も済んだので、いよいよラストダンジョン「月の地下渓谷」へ。
入る際の効果音やらがSFC版と違うのが非常に(´・ω・`)ショボーン
OPではそこまで気にならなかったが、ダンジョン内の音楽として聞くとやはり迫力に欠けるのがなんとも。

とりあえず雑魚は暗黒魔道士、魔人兵等は全逃げ。数が多い相手は大概経験と強さが割に合わない(-ω-`)
こういう時はやはりオートバトルが便利。最速でコマンド入力してくれるだけに。
戦うのは基本、1匹で出て来る相手のみ。大概経験値が高いので(゚д゚)ウマー。
スカルドラゴンは全体化ブリンク、ブルードラゴンはストップ、レッドドラゴンはスロウとバーサクかけた後にブリンク、ホールドで安定。先手が取れれば(-ω-`)
セシル「コレ位やらないと熱線連発されて、僕とローザ以外物凄い速さで蒸発するんだよ(#゚Д゚) !!
雑魚相手にブリンク必須な難易度が笑えるwwwwけど笑えねぇ(-ω-`)
ラスダンの敵にホールドやストップが効くという盲点。

MPが尽きてきたらその辺の「リルマーダー」とっ捕まえてひたすら「祈る」。
SFC版と変わらず、弱点属性で攻撃しない限りひたすら自分にライブラ使うだけなので回復し放題。
恐らく弱点属性で攻撃したら手痛いカウンターを放ってくるんだろう。怖ろしく強化されてるDS版だけに怖ろしくてそんな事は出来んが(-ω-`)

途中、宝箱を開けたらレッドドラゴンが出てきて熱線連発で全滅、1時間近く無駄になったりとさしずめキーボードクラッシャーのような心情になりつつも、B7階のセーブポイントへ。
次はBOSS戦ラッシュか・・・。
[PR]
by toristia | 2008-01-02 23:59 | プレイ記