このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

DS版FF4プレイ記9

さて、DSFF4はクリアし終えた訳で。
一応3週目までデカントアイテムやら色々なアイテム引継ぎありでプレイできる、かつ隠しボスが数匹居るようなのだが…とてもじゃないが2週目とか面倒でやっとられん(-ω-`)
対策や攻略法はほぼ解ったし、追加の隠しBOSS以外は問題ないとは思うが…。移動速度やら飛空挺の遅さ考えると全く同じものをもう一周とか流石に…。
そもそもゼロムスからダークマター盗んでないし。あれだけ強いのに盗む暇なんかあるかっつーの(-ω-`)



ベヒーモスとの死闘を終えて、バハムートの所へ。

対 バハムート

幻獣神?なんというお飾りの名前かとm9(^Д^)プギャー
カウント5ごとにメガフレア使用してくるのは変わらず。メガフレアはリフレクで反射不可になっている、というだけ。
一応リディアとチップが即死じゃあるんだが、カウントが長い所為で立て直しは余裕。
リディアとチップはどうせ死ぬので蘇生だけして放置。セシルとローザのみにシェルだけ使っておけば即死もなく。適当に叩いて終了。
なんという弱さ…というかBOSSの強弱が激しすぎだと思うんだが。寧ろ雑魚のがつy(ry

洞窟通ってモップに会いに。
本当に主人公棒読みかつチップの声が酷いな。
モップ加入。SFC版で死ぬと溶けてモップになる状態は再現されてるのかが気になる所。
この辺りで本編離脱キャラにデカントアイテムで技覚えさせとくと、追加のデカントアイテムが手に入ると知ったので適当に「おもいだす」とか教えておいた。
まさかこの行動がラストバトルの命運を分けることになるとは…(-ω-`)

地球に戻り、バブイルの巨人の中へ。
…雑魚が強すぎ修正しr。「ビーム」で大半のキャラが即死とかないわマジで。
つーかモップがHP低すぎでマジで使えん。魔法攻撃力下がってないかコイツ?
因みに死んだら溶けるんじゃなくて服だけしか残ってないように見えた。丁度セルに吸収されて服だけ残ったみたいな。(だから一部の人にしか解らないネタはやめろt
しかしこういうネタな部分はちゃんと残してくれているのに感動した(`・ω・´)  …色々と不満は多いが。

レベルが足りないようにも思えたが、レベル上げ嫌いなんでそのまま逃げの一手で突き進む。
こういう時オートバトルが便利だ。チップのみ「煙玉」使用で、他は防御設定で速攻逃げる事が可能。チップ狙われたらアボンな可能性高いが。
因みに他の面子は防御しておかないと逃げる最中に死にかねん。
一応セシルに「ひきつける」を習得させてるからそれつけても良いんだが…ビーム2発であの世に逝かれるのでどうにもここでは使いにくい(-ω-`)

セーブして直前に居るネミングウェイもどきからアイテム買って。



まぁ結論から言うと雑魚。つーかこの後に大ボスが控えてるだけに当然か。
スカル
基本、攻撃は打撃のみ。基本、4連戦はブリンク張っておけば問題ない。カウンターの全体スロウやら呪いが邪魔。
カツオ
魔法に対しカウンターサイレスが邪魔。ほんとカウンターが凶悪だな今作。
水を集める行動は変わってないんでサンダーで解除しつつラムウやしゅりけん連発。GGのチップと違って攻撃力があるのが救いか、こっちのチップは。
痴女
ミールストームが死ぬほど邪魔。変わらずかみなりも使用してくるのでシェル必須。後はラムウと手裏剣連発して削ってく。
ほんとモップ使えねぇな・・・MP少なすぎ。
アナゴンテ
基本、初戦と行動は変わらず。カウンターブリザラm9(^Д^)プギャーも健在。
打撃だとカウンターファイガ使用してくる。運悪くかえんりゅうが続くと厳しくなりそう…つーか全滅しかねんが、幸いそれはなかった。
変態モードにシヴァ叩き込んで一気に削る。手裏剣が強い、強すぎる。
かえんりゅうは全体シェル必須。ないとセシル以外即死しそうな予感。
アナゴンテ倒す前にモップを溶かしておいて他のキャラに経験値を回す。この後離脱するし勿体無い(-ω-`)

撃破後、セーブして恐怖の
対 迎撃システム(と他、おまけ2匹)。

戦闘前に馬鹿モップが余計な一言を。
「まずは防衛システムから叩かねば回復されてしまうぞ!」
開幕早々透過レーザーにてセシル以外昇天。
セシル「ちょっと待てモップ(#゚Д゚) ゴルァ!!どう考えても迎撃始末するべきだろコレ!!」
立て直す間もなく全滅。

2戦目、透過(ry
3戦目(ry

レベル不足で完全に詰んだかと思ったが4戦目でレーザー撃つ間隔が遅くなったのか、連発されずに立て直し+迎撃システムを瞬殺。手裏剣+リヴァイア+打撃でフルボッコ。
幸いHPが1万ちょいで助かった。
後は煮るなり焼くなり。セシル=打撃、リディア=シルフ、チップ=シュリケン。以上(`・ω・´)
どうせSFC版と同じく防衛倒すと物体199で即死+迎撃、防衛復活だろうし。
因みに四天王と同じく倒す前にモップを溶かして経験値を増やしておく。

ゴルの幼年期のイベントが追加されている。セシルがどうして捨てられたのかやらゴルとセシルの母親の事やら。因みに母親の名前はセシリア。
…何処の婆でしょうか(-ω-`) 焼きそばスキーな大食いのお姫様かも知れんが。

再度戻ってくるガリ。やはりローザに弄られてないとダメな様です。で、月へ向かう際にセシルがなんか身の程弁えてない台詞を。
セシル「ローザ、リディア、君達は残るんだ。」
おまwwwwwローザ無しとか死にに行くつもりですかwwwww
ローザ居ないと、地下渓谷の雑魚すら勝てそうにない(-ω-`)
リディアが可愛い件。唇さえ・・・唇さえどうにかしてくれれば…(´;ω;`)
しかしまぁ、ほんとにチップの声は酷い、酷すぎる。言い飽きてきたが本当に聴く度萎える。

ネミングウェイの住処にてアイテム大量購入して、クリスタルパレスへ。
[PR]
by toristia | 2007-12-30 23:52 | プレイ記