人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DS版FF4プレイ記1

FFを始めるきっかけになったFF4だけに期待しつつ…。



基本的に発売前情報は仕入れてないんで、どんなもんか楽しみ。
とりあえずムービー見てみる。よくまぁDSでここまでのムービー作れたな・・・と感心する程の出来。普通に凄い(`・ω・´)

とりあえず開始。
OPから声あり。所々のイベントシーンで声があったりなかったり。台詞回しが多少変化してたりするのが気になったがまぁ大した差じゃないか。
メインキャラ登場時に名前がフルネームで紹介入る。
散々発売前から言われてた事だが、「赤い翼」が「赤き翼」に変更されてる件。
DSだと言うのに3Dで綺麗に再現してるなぁ…。
OPの戦闘は自動でなく自分で操作する。一応アイテムに「赤い牙」あったが使用せずにそのまま撃破。2戦目目はなくそのままバロンに。

ガリの声が山ちゃんじゃないか(・∀・)!!なんと言うカッコイイガリ。イベント後に話すと過去話が追加されとる…。
セシルの部屋のある塔の1階にネミングウェイが。ウサギっぽいグラフィックに。
名前変更してくれるとの事でせしるんに変えてみたが変更できないとかなんだそりゃ(-ω-`)
マッピングウェイに名前変更して地図くれた。
…名前変更は今回無しか?変更できるならカイン=ガリ、リディア=ようじょ、ヤン=はげ、ギルバート=つかえねー、フースーヤ=モップ…等のネタ名前を色々考えてたのに(´・ω・`) 
ヤンはガチホモかアッー!でも良かったが…まぁ昔から慣れ親しんだハゲで良いかと思っt。

ローザが尋ねてくるシーンはボイスあり。画面視点や見せ方が綺麗。
旅立ちのシーン…普通に3Dでもカッコ良い。まぁ音楽若干違うから違和感はあるけど、旅立ちのシーンとかはリアルになった分良くなったか。

メニュー開くと先頭にしてるキャラの心情が見れる。なんかDQの話すシステムみたくて良いな、これ。キャラ変えたら当然そのキャラの心情に変化。

町でポーション買い込んでミストの洞窟へ。雑魚敵の被ダメがやけに高いような(-ω-`)
ミスト洞窟内部でマッピングウェイに貰った地図を開拓していく。
やった人なら判ると思うが丁度スタオー3のMAP開拓みたいなもの。あそこまで細かくはないが。100%でアイテムが貰える。

奥でミストドラゴンと戦闘。ただの蛇みたくなっとる…(-ω-`)
が。攻撃が痛い。50~70位被ダメ喰らう。一応試しに霧状態の時に攻撃してブレス食らったら100前後持ってかれた。洒落にならんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
HPも若干上がってるような感じ。
暗黒使ってみたら効果が違う。使用したらそれでそのターンは終了、次のターンから攻撃力2倍の攻撃をHP削って出せる。役に立つな、これ。ガリ殺すの忘れてそのまま撃破。
なんかレベル上がりやすい様な…。ご丁寧にステータスの変動がみれる。多分、能力値の上昇は固定だと思う。何となく雰囲気からして。

ミストの村、入ったらボイスありイベント。リディアキタ―――――(・∀・)―――――!!!!
しかしほんとガリカッコええな声がww地割れのシーンはムービーっぽいのが。

カイポにて声ありイベント。ジェネラルとバロン兵散らしてリディアが仲間になった―――(・∀・)―――!!!リディア可愛いよリディア(`・ω・´)
これだけで満足だ。とりあえず先頭キャラはリディア固定。
初期レベルが7もある(;゚д゚) 昔は1だったんだが…HPも30と超低かったし。
ローザに会ったらデカントアイテムを貰った。どうも一度きりしか使えず、使いまわしも出来ないようなのでとりあえず温存。

で。SFC版のような感覚で地下水道入ったら殺されかけた。テラ仲間にしてふらふらふらついてたらあっさりリディアが逝く。レイズで何度か蘇生したらMP足りなくなってマジで全滅の危機。
初期レベルが高いからと余裕ぶっこいてたが、全然HP足りてません(-ω-`) 
つーかセシルのHPですらマジシャン4匹に絡まれると足りない件。とにかく雑魚からの被ダメが痛すぎる。
テラのサンダー(全体)に頼りつつ速攻で倒す。昔より威力が高いと思う。

MAP開拓も兼ねて宿屋と地下水道をうろついてたらレベルが16越えた。
…やっぱレベル上がりやすくなってないか?必要経験が下がったか雑魚の経験値が上がっただけか…とにかくぽんぽんレベル上がる。SFC版だとここ抜けた時点で12あれば良い方だった様な(-ω-`)
後、入手ギルが死ぬほど少ない。ドラクエ8を彷彿とさせるかの如き低資金。

オクトマンモス…レベルが上がりすぎてる所為かそこまで苦労はなかったが、やはりとにかく被ダメが痛い。
足が減る毎に攻撃力が増してくるので、リディアをケアルラで回復役に回してせしるんの「暗黒」とテラのサンダーで叩く。
因みにボス戦は雑魚戦と視点が違う。ゼロムスとかバハムートとかあの辺りどんな感じになるのか期待したいねぇ。
by toristia | 2007-12-21 23:03 | プレイ記