このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

DS版DQ4プレイ記8

いよいよ発売明日(`・ω・´) とりあえず帰ったらプレイに集中するとしよう。幸い次の日は休みだし。
色々と変更点多そうだしいつもの様に適当に記事書いてくとしますか。



エグチキから魔界装備の剥ぎ取り。ピサロが加わったお陰でまず負けは無い。適当に装備渡して主人公、ピサロ、アリーナ、ミネアのメンバーで。
チキーラのみになったらミネアとクリフト入れ替えで安定する。
7回目の撃破で「魔界の兜」を入手。8回目で移民が増えるがとりあえず保留してデスパレスへ。

メンバー、装備、持ち物はこんな感じ。

主人公 隼の剣 はぐメタ鎧 天空の盾 天空の兜 豪傑の腕輪 世界樹の葉 祈りの指輪
ピサロ 魔界の剣 魔界の鎧 魔界の盾 魔界の兜 豪傑の腕輪
ミネア はぐメタ剣 天使のレオタード はぐメタ盾 金の髪飾り 星降る腕輪 賢者の石 世界樹の雫 祈りの指輪
クリフト 奇跡の剣 はぐメタ鎧 力の盾 鉄兜 星降る腕輪 祈りの指輪 皆殺しの剣

真エビルプリーストと戦闘。

第一形態

1回行動なんでそう大した事も無い。スクルト、フバーハで固めて守備下げて叩く。ピサロはムーンサルト連発。主人公は第四形態を見越してMPの温存。通常打撃で叩く。

第二形態

1~2回行動に変化。イオナズン、激しい炎、灼熱と全体攻撃多いので回復は賢者の石、足りないようならベホマラーで。
攻撃は先程と同じで守備下げて叩く。ムーンサルトが1体相手だと通常攻撃よりダメ高いのが有難い。アリーナ居ない所為で攻撃力不足が否めんし。まだギガデインも連発は出来ないし。

第三形態

1~3回行動に変化。2回固定じゃないのが有難い。
爪で叩きつける、踏みつけ攻撃が200前後のダメ。ミネア、クリフト辺りにスクルト無しで集中するとあっさり逝く。凍てつく波動使用してくるが、出来る限り1発はスクルト維持しつつ。フバーハはデフォ(`・ω・´)
攻撃は上に同じ。

第四形態

色がドス黒く変化。歴代BOSSの中でもそこそこの強さ。龍神王やドレアム程じゃないが。
ただやはり1~3回のランダム行動なのが痛い。常時2回か2~3回行動なら歴代BOSSのトップクラスに仲間入りと思うのだが。

爪、踏みつけ、灼熱、冷たく輝く息、凍てつく波動、マダンテ等、攻撃が凶悪。フバーハ維持最優先で主人公はひたすらギガデイン、ピサロはHPが減っているならベホマラーで回復に回す。余裕あるならムーンサルト。ミネアは当然フバーハ、賢者の石。凍てつく波動を考慮して毎ターンフバーハも有りかと思ったが、賢者で回復の方が安定する。そう乱発してくる訳でもないし。
クリフトはスクルト、ベホマラー。
主人公がギガデイン乱発したお陰か結構あっさり撃破。ベホマズンの使用も考えていたが1度も使用する事無く撃破。
撃破レベルは主39 ピ36 ミ40 ク39。エグチキ狩りで嫌でもレベル上がる所為か高くなりすぎたのが少々残念。
EDを見てセーブ。一応これで6章は終了。

で、この後天空の塔1階でメタキン狩りして主人公のレベルを50まで上げてみた。ギガソード覚えたのでエビプリに試し撃ちしに行ってみたが…。

余裕すぎr(`・ω・´)  メンバーは主人公、ピサロ、アリーナ、ミネア。
主人公はギガソード連発、ピサロはムーンサルト、アリーナひたすら叩く、ミネアフバーハ、賢者で楽に勝利。

総プレイ時間は結局26時間弱。
[PR]
by toristia | 2007-12-19 23:16 | プレイ記