このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

LIVEALIVEプレイ記 最終編6

LALも残す所後4、5回で終了かね。
ラスボス戦を2回に分けて、最後のまとめと色々おまけでもやる予定。おまけは何時になるかは知らんけど(-ω-`)



最終戦のメンバーを揃える…と言ってもポゴを外しておぼろを入れるだけだが。
アキラ サンダウン おぼろ ユン の四人。ユンの代わりにキューブでも良いんだけども。

魔王山内部のアイテム回収。一応ユニコーンホーンやアルゴスの瞳等のアクセが幾つかあるので。大半は攻撃系アイテムだが…。

途中の各時代のオディオの像は、PT内にいるメンバーのみ調べると反応がある。
f0042805_23104068.jpg


山頂まで移動し、魔王の像を調べて戻ろうとすると魔王が登場。…が、ここで無視して戻る(-ω-`)

無視して戻ると最終編の一番最初、各時代の幻影みたいな物が映し出されるループフロアに移動。ひたすらうろうろしているといきなり呼び止められる。
f0042805_23121068.jpg

当然ながら戦闘。
f0042805_23124711.jpg

強い。
「ウェザンブレード」で殆どのキャラは確殺。しかも行動が早いだけなのか反撃で使うのかは不明だが、1行動毎に使用してくる。
高原、ポゴならなら2,3発位は耐えられると思うので居ると楽かも。
攻撃の要はハリケン(ry

因みにこのヘッドプラッカーが中世編での本来の「魔王」だったのではないか、との話もあるようで。魔王像の形に何となく似ている、との事だが確かに言われてみれば似てなくもない。

倒すと「エリアルブーツ」入手。
f0042805_2318610.jpg

靴系列では本当に防御最高…だが特殊効果が石化無効しかなく、素早さが上がらないのが痛い。ラスボス戦では石化耐性必須なんで有難いけど。

再度魔王山を登って山頂へ。

f0042805_2333938.jpg

戦闘前の会話。少々長いので抜粋。
f0042805_051330.jpg

f0042805_2339285.jpg

f0042805_23392058.jpg

f0042805_23393448.jpg

f0042805_23394850.jpg

この一連の台詞、オディオの過去に何があったかを知っているプレイヤーだからこそ、重みを感じる事が出来るのではないだろうか。

f0042805_0145770.jpg

f0042805_234082.jpg

台詞と共にラストバトルへ。相変わらず戦闘への流れが神。(この後更に神だけど。)

ラスボス1戦目。
f0042805_234469.jpg

羽のようなのが「オディオモール」。
目と口はまんま「オディオアイ」と「オディオマウス」。
モールは殆どの攻撃を受け付けない上、反撃で「リベンジストーム」を使用。回復+能力上昇なので範囲系攻撃の中にモールを入れないよう注意。

アイのHPが800、マウスが1440。当然ながら攻撃の主力はハリケンショット。他旋牙連山拳や忍法矢車草も高ダメージが出るのでガンガン使っていけばすぐ倒せる。
アイ2匹とマウスを倒すと連戦状態で2戦目へ。

f0042805_23495489.jpg

オルステッドが憎悪に歪み果てた姿…らしいが。
HAGEは何とかならんかったもんだろうか(-ω-`) 
友人曰く、「オルスの姿を残した形で戦いたかった」との事だが、確かにそっちの方が良いよなぁ…。それかもう少しラスボスらしく凶悪にするとか。

因みにオディオモールがピュアオディオに変化するのだが、その際中心部の黒い位置に味方キャラが居ると変身時に弾かれて他のマスに飛ばされる。

まぁ強さとしてはHPがラスボスの割に極端に低いので(HP2032)、石化耐性+各キャラレベル20前後あれば殆ど余裕で倒せる。
注意したいのは「ライブイレイザー」。HP吸収の技なんで回復されるのは面倒。
範囲攻撃かつ石化効果のある「セントアリシア」は耐性がないとあっという間に全員石にされるので注意。しかし技名がまたなんとも…・゚・(ノД`)・゚・

撃破後、止めを刺せと言われるが…
f0042805_2358929.jpg

止めをさす方を選ぶと、オルステッドと主人公とで一騎打ち。
因みにオルスのレベル上げすぎてると、普通に「デストレイル」とか使ってくる(-ω-`)
倒すと主人公が捨て台詞を吐いて「NEVER END…」で終了となる。

倒さないまま、魔王山を下山。
[PR]
by toristia | 2007-11-13 23:20 | プレイ記