このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー

LIVEALIVEプレイ記 最終編1

最終編プレイ前に色々と補足やら。



発売してから既に10年以上が経過している故に、今更ネタバレも何も無いような気がしなくもないが、一応プレイ記中では最終編に関しては伏せていたつもりなので各シナリオ中で語らなかった事やらをチラホラと。

最終編は今までクリアしてきた8シナリオの中から誰か1人を選択、選択したキャラが最終編の主人公になる。変化するのは会話の台詞や宝箱やアイテム入手の台詞、各キャラの仲間にする手順等。基本的にシナリオやダンジョン等は何も変更なし。
因みにオルステッド選択の場合のみ、各シナリオのボスを操って各シナリオの主人公たちを倒す、というシナリオになる。

ボスそのものが強化されているので1匹の例外を除いては馬鹿みたいに主人公達を強化してない限り倒せるはず。馬鹿カエルは知らん(-ω-`) カエルだけは殺されかねないんで注意。まぁHPが減ってくると「逃げる」のコマンドが「アルマゲドン」のコマンドに変化する。コレを選択するとまた別のEDに。
全て倒すと「SAD END」が流れるのみ…。

オルスを除いて、7シナリオの主人公は条件はあるキャラがいたりするものの誰でも仲間にすることは可能。

ここで重要なのが、「各シナリオで持っていたアイテムは無くなっているが、装備品だけは引継ぎが可能」だという事。

ええ、幕末編で0人切り後、シナリオの最後にもらった「ヨシユキ」やら「印籠」、近未来編にてアクセサリーに装備させていた「昭和ヒヨコッコ砲」、死闘の末に入手した原始編の「王者のキバ」や「コーラのビン」。これら全て装備してれば最終編に持ってくることが可能。
まぁ無くてもどうにでもなるんだけども各シナリオでの隠しアイテムは全て最終編では入手不可な為、コレクターとしては持っておきたい次第。
因みにグーンタン(キューブ)をPTメンバーに入れる際には近未来編での「ヒヨコッコ砲」関連のアイテムがあると無いとでは全然役立ち度が変わってくる。(一応入手法がない訳ではないのだが持ってきたほうが圧倒的に楽。)

舞台は中世編のフィールドが舞台。
中世編で回収しなかった城内と魔王山内部のアイテムは大半が「最終編用に強化されてある」為、これまた中世編で回収していると苦労する事に…。(そもそも中世編で確保した所でろくなアイテムではないのだが…。魔王山内部なら若干良いものがあるけれど)

フィールドの敵は、主人公達の合計レベルによって変動する。主人公達のレベルが高ければ高いほど敵も強くなる。最高クラスのレベルになるとl近未来編の「怒竜」や「液体人間W1号」の色代わり等が雑魚で出てくるように…。

因みに主人公達の合計レベルが107を越えると一切経験が入手出来なくなる仕様がある。この為、限界までレベルを挙げるつもりなら(一応上限は99まであるらしい)各シナリオに戻ってひたすら雑魚を倒す必要があるが。

幕末編ならひとだま、功夫編なら虎、と言った所か。
ちなみにキューブ、知力25高原、サンダウンの3人はどう足掻いても不可。キューブはレベル7固定だし他の二人は固定戦闘のみなので。(最終編で主人公として選んでひたすら単独で戦い続ければ可能かも知れないが)

中世編の時とは違い、色々な場所に各キャラ最強武器のあるダンジョンが追加されている。当然ダンジョン内に入る為にはそのキャラが必要。


最後にキャラ性能について。

ポゴ(ァッー!)

単純にそこそこ強い…のだがどうにも最強技が使えば使うほどステータスダウン効果があるので使いにくい。
そういやコイツも普通にやってもHPカンストまでいく。最早製作者は高原苛めがしたいのではないかと思う位扱いが酷い。
大半の人はモノな石、コーラのビン、王者のキバを剥ぎ取ってさよならするんじゃないだろうか。

サンダウン(ドラ)

HPの少なさは異常…が、それを補って余りある攻撃力が異常。最強技の「ハリケンショット」は範囲、威力ともに申し分なし。簡単に999ダメを叩き出す。
アタッカーとして連れてく人が多いんじゃないか…と。
仲間にする手順のめんどくささも異常。

心山拳師範(弐ノ秘拳)

弟子を誰にするかで変わるのだが、レイ、ユンは共々使いやすい。
レイは「画竜天聖の陣」が広範囲かつ高威力。
ユンはレベルが高くなると全ステがカンストするのでどの技も安定して使えるかつ、自己回復技あり。HP低いけど(-ω-`)
サモは選んだ事ないので知らん('A`)
まぁ誰選んだところで旋牙連山拳覚えれば、強い。

おぼろ丸(力丸)

7人のキャラの中でもっとも主人公として選択する奴が多いんじゃないかコイツは。コイツだけ移動速度が他のキャラより2倍速いし(-ω-`)
HPも上がる上にどの技も攻撃力が高く使い勝手良すぎ。主人公じゃなくてもコイツはPTメンバーに入れるはず。
ただ岩間様や竜乃介倒した位までレベルが上がってると、仲間にする際に強すぎて苦労するけど(-ω-`)

高原(ニート)

…知力が25固定。この所為で属性、精神関係で異常な程ダメージ喰らうのとステータス変化に対して全くといって良い程耐性が無いお陰でなんとも南無い人。
しかも最強技の「大激怒岩盤割り」はイカれてる程にタメ時間が長いのでロクに使えない始末。

この世界で彼が生きる為には、知力の補強と最低限、石化耐性をつけて上げてください。
ただHPが普通にカンストするのは彼とポゴぐらいなもので、更に最強の森部のじーさんの奥義、「通打」があるので高原への愛さえあれば強くなる。
ここじゃ「あびせげり」は大して意味がないっス。 
通打は威力もある上、ステータスダウン効果が多い(コレが一番重要)のが凶悪。…それ以外利点がないんだけどね(-ω-`)

アキラ

えー…ぶっちゃけると大して「強く」はないんだな、彼も。いや、それでも彼も主人公として選ぶ人は多いと思うけど。俺も大概はアキラ。今回も彼を予定してますが。

彼の利点は知力の高さ故の精神技、ステータス異常の耐性と他人への回復技の所持、「ホーリーイメージ」等のステータスダウン技の豊富な所。まぁ「ローキック」や「シャドウイメージ」でそこそこ攻撃も出来るけど。
HPもそれなりしかないし、様は回復、補助キャラですな。…キャラ系列はめっちゃ熱い攻撃タイプっぽいのにねー…(-ω-`)

キューブ(グーンタン)

全てはアクセ次第のロボット。アクセ次第で攻撃もこなせるかどうかが変わる。

基本はタメ無し範囲回復技の「ハイスピードオペ」での回復役。ステ異常も回復するのが有難い。反撃でも使用してくれるので、尚有難い。
「メーザーカノン」がタメ時間長すぎでロクに使えないので、是非「昭和ヒヨコッコ砲」を装備させたい。余裕があれば「プラズマスパーク」辺りも。
レベルが7固定の為、HPの上昇はタロイモと同じく「強化パーツ」で行う。根気さえあればHPカンストも可能。 …高原の利点が…・゚・(ノД`)・゚・
[PR]
by toristia | 2007-11-01 03:17 | プレイ記