このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

LIVEALIVEプレイ記 中世編2

中世編やってて思うのはたまにはこういうガチでベタベタな中世風のRPGを出してもいいんじゃないかと思うんだがね。



アリシアがさらわれた為、助けに行くことを申し出るオルス。周りからは勇者として愛しまれつつ、町を出る。
f0042805_14441877.jpg


町の住人の中にはアイテムをくれる人も。一応城内にアイテムが山のようにあるが、今取ると後に死ぬ程後悔することになるので何も取らないでおく。
住人からは貰っても問題ない。「こんなモン」は何個でも貰えるので一応を20個程貰って装備しておく。

城門を抜けると待ち伏せている奴が。
f0042805_14475022.jpg

冷房登場。製作者曰く、オルスと冷房はFF4のセシルとカインをイメージしてるようで。
冷房加入。

まずファミリオの町へ。左の家に入って壁にかけられている盾を調べる。
次に北にある勇者の山へ向かい、中腹にある小屋まで登り、小屋の男に話しかけると男は何も言わず家の中に入るので追いかけて先程家にかかっていた同じ盾を調べる。
再度ファミリオの街に戻り、盾を調べるとイベント。

f0042805_14583647.jpg

じーさんは基本的に良い台詞が多い。
かつて魔王を倒したうちの1人、ウラヌスが加入。
ウラヌスの「ゴットボイス」は雑魚掃除に最高。オルスと冷房はパスしてウラヌスの「ゴットボイス」だけで雑魚戦はどうにでもなる。範囲が画面全体+タメ時間なしは凶悪(-ω-`)
他、回復技も持っているので魔王山内部の雑魚及び魔王戦では必須。

人間不信でヒッキーになった勇者ハッシュを仲間にすべく再度勇者の山へ。
小屋でハッシュとの会話後、小屋を出ようとするとイベント、ハッシュが仲間に。
仲間になる際に、
「勘違いするな…くだらん人間たちの為に行くのではない…。私が臆病者でない事を証明する為だ!」
という台詞を見て、
「か、勘違いしないでよねっ!くだらない人間たちの為に行くんじゃなくて私が臆病者じゃない事を証明するためなんだから!」
みたいな台詞が思い浮かんだ俺はもう逝った方が良いのかも知れん(-ω-`)
HPは低いが、数々の技が強力。対魔王戦では「デストレイル」が強力。タメ時間あるけど。

魔王山に向う途中、なおり草が群生している場所があるので一応なおり草を3~40個程確保。ウラヌスいるけれども一応保険。

山頂へ向かい、「ブライオン」入手。ハッシュに装備。これが無いと魔王山内部に入れない。
東の禁断の地から魔王山へ。内部の雑魚がやたら強くなる為、ここらで経験値稼ぎすると良い。
因みに王城内と同じく、ここのアイテムも回収しない方が後々後悔しないで済む。

最深部で魔王と戦闘。
戦闘前にハッシュの防具を剥いでオルスに装備させとくと幸せになれる。
f0042805_1511320.jpg

攻撃が凶悪。魔王の上下の範囲にいると「ソニックブーム」、デストレイル使用時に反撃で「バリアバースト」等。
冷房はとりあえず盾にしてオルス、ウラヌス、ハッシュをかためる。どうせ冷房いらない子だし。
回復できる位置に3人揃ったら適当に「デストレイル」連発。場所次第で600ダメとかたたき出すこともあるので運次第。
「バリアバースト」で石化しても泣かない。「ヨシュアの実」か「神の祝福」辺りで回復してやればおけーぃ。

倒した後、偽者だった事が発覚。
f0042805_1657025.jpg

いや、ラスボスより強いですから、コイツ(-ω-`)

病を患っていたにも関わらず無理した所為で血を吐くハッシュ。
f0042805_16582560.jpg

この後じーさんが「何故そんな無茶をした!?」みたいな事言うけど、アンタがハッシュを「ここにいるのはただのスネた臆病者じゃ!」とか言って煽ったんでしょうがと突っ込まざるを得ない(-ω-`)
いやまぁハッシュの態度も問題はあるし、じーさんの台詞は名言多いけどね(・∀・)

ハッシュが血を吐いて倒れているというのに姫の事しか頭にない冷房。

f0042805_173164.jpg

ハッシュが倒れた直後、地震により部屋をでる…が。

f0042805_174067.jpg

逃げ遅れる冷房m9(^Д^)プギャー
戻ろうにも落盤で塞がっているようなので仕方なく城へ帰還。

この辺りから中世編の本筋開始。
[PR]
by toristia | 2007-10-27 22:38 | プレイ記