このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

LIVEALIVEプレイ記 SF編1

名前が色々と悩みドコ(-ω-`) 何かいい名前ないかねぇ…



嫌なものは早めにプレイ。と言う事でSF編開始。
f0042805_2156614.jpg

クリア時間は早ければ1時間前後。下手すると2時間位。どこへ行くかが判っていれば時間は大してかからない。

別名、トラウマ編。べヒーモスがトラウマと化してる人は結構居るようで(-ω-`)
f0042805_21422990.jpg

開始早々、トラップが。俺はこのリバースカードを伏せてターンエn(ry
f0042805_2144326.jpg

部屋から出て、端末室で名前決め。悩んだ結果
f0042805_21564433.jpg

に決定。本当はグーンたんにしたかったがひらがながないのでカタカナ。
元々はZGMF-X20AかZGMF-X10Aの予定だったが、字数が足りず。HMX-12とかつけたら一部の人に殺されかねない気がしたので自重(-ω-`)

コールドスリープルームで全員を起こし、リフレッシュルームに移動。
ここでカークに話しかけるとゲームがプレイできる。
f0042805_22571061.jpg


SF編ではこのゲームとラスボス戦以外は戦闘なし。そしてこのゲーム何気に難しい…つーか後半はほぼ詰め将棋に近い。
1戦目
f0042805_22295843.jpg

ここはまだ余裕。プラズマボールかスーパーノバ連発でOK。

2戦目
f0042805_2231741.jpg

タメ時間の多い高威力技だとキャンセルされる可能性が高いのでプラズマボールで地道に。時間はかかるが楽。

3戦目
f0042805_22332739.jpg

赤いのがファイア、青いのがウオーター。赤に接近するとペトリファイアで石化=即死。
ウオーターのアクアフレアで水フィールドを作ってそこに誘い込み、フィールドダメージで倒す。ウオーターはスーパーノバで。

4戦目
f0042805_22354879.jpg

1匹色違いのマザーテイルにクオークソード2発でおk。周りの雑魚はBREAKDOWNするので問題なし。

5戦目
f0042805_22372344.jpg

攻撃自体は威力低いが雷フィールドのダメージが蓄積してくると多少厄介。数の多い場所にパイ中間子弾を叩き込む。数が減ったらプラズマボール。

6戦目
f0042805_22392046.jpg

中途半端な攻撃すると、反撃でHP半分以上持ってかれて乙。なのでクオークソードで1確狙い。真正面に居ると被弾が多くやはり乙なので裏手に回るか攻撃範囲外で使用するかで工夫する。

7戦目
f0042805_2242257.jpg

雷フィールドのような敵。しかも増殖する上、本体が一体隠れている。スーパーノバでフィールド変化させつつダメージを与え、本体をあぶりだす。本体は火炎フィールドのダメージで。本体を倒せば周りはBREAKDOWN。

8戦目
f0042805_22443917.jpg

完全詰め将棋。下手に動くと「すたーばすたー」使われて2,3発で乙。
攻略法は真上のラ・ルに「タキオンソード。」左上の一つ下にいるラ・ラに「タキオンソード」2発。コレでおk。他のラ・ルはBREAKDOWN。

9戦目
f0042805_2248483.jpg

いよいよラスト。詰め将棋ではないが難易度高い。
基本は「プラズマボール」。近寄られると「爆発」されて乙。なので出来るだけ1マスは距離を開けておく。
白色に青の水玉模様の奴がHPが低く「プラズマボール」で1撃なので倒せるなら先に。
強いのが青色に白の水玉の奴。コイツだけは注意しておかないと結構被ダメ持っていかれる。HPが危険なら離れて「プラズマチャージ」しつつ、攻撃していけば倒せる…筈。
実際何度か死んだけど(-ω-`)

普段はどこであろうと失敗すれば「ハッハー、ヘタクソだなー」と言われるのだが、1回目でクリアした場合、台詞が変わる。
f0042805_22561965.jpg

セーブっていいよね(`・ω・´)

コーヒーメーカーを起動して、ヒューイから本を読ませて貰い、伍長にコーヒーを渡す。
f0042805_22583359.jpg

どうみてもツン期です、本当に(ry デレ期は後半をお待ちください。


…キャプテンスクウェアの所為で長くなったので次回に。…1回で終わらせる予定だったんだが…3回位かかるかこりゃ(-ω-`)
[PR]
by toristia | 2007-10-02 00:07 | プレイ記