このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PS2版DQ5 その7 王女「ストロスの杖、お願い!」 杖「Stand by Lady set up」

蒼い海のトリスティアがやりたい。
今日買いに行こうかとも思ったが、友人誘っても用があったようで来れなかったので何か面倒になってそのまま行かずじまい(-ω-`)
ま、DC2の杏ルートを始めてみたんで終わるまでは買わなくてもいいか。気が向けば明日出よう…。



石像にされ20000ゴールドで売られる主人公。SFC版より値段上がって良かったね・゚・(ノД`)・゚・ SFC版だとみかわしの服以下の値段だし(´・ω・`)そんな4コマネタがあったなぁ。

買われたおっさんの家で8年(?)過ごす。使用人にクラウドと言う名前…バスターソードとツンツン頭はどうした(-ω-`)

子供達とおまけに石化解除してもらい城へ。子供達の加入でようやく3人パーティに。
子供達の装備を整える為、テルパドールで天空の兜回収、カボチ村にて神秘の鎧を回収、ラインハットにて風の帽子を回収。山奥の村にシルクのビスチェがあるのだが…軽減効果が一切ないので水の羽衣を王女は装備。
序に主人公にパルプンテ習得の為、ルラフェンへ。

レベル上げとアイテム回収を兼ねデモンズタワーへ。多少上がってきたらグランバニアへの洞窟にてはぐれ狩り。4,5匹倒して子供達のレベルが20以上を越えたあたりでエルヘブンへ向う。

流石にレベル上げした甲斐あって問題なくエルへブンへ。知力の兜を主人公に。内部で魔法のじゅうたんと魔法のカギを入手。この付近で王子がフバーハ覚えたので余裕だろうと思い余裕ぶっこいてブオーンに挑む。

死にかけたΣ(゚Д゚;)

いや、フバーハあるだろうし余裕だとタカくくってたが、ルカナンがヤバイ位防御力下げてくるので物理攻撃が死ぬほど痛い。1発150前後の被ダメΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
スクルト2発でルカナン1発分ぐらいの守備力上昇率なので守備強化が追いつかない為、バイキルト、ルカナン使って速攻で潰す方向で。
幸い、子供達に世界樹と飲み薬持たせておいたお陰で何とか撃破。
最後のカギゲット。結局魔法のカギは封印の壷のある祠のカギを開けただけで御役御免。魔法のカギ涙目wwwww

ルドマンの奥さんに一応5000ゴールド頂いておく。PS2版ではフローラが嫁だと貰える特典が増えたなぁ(-ω-`)カボチの神秘の鎧もそれだし。

じゅうたんで妖精の森へ。この時点で行ってもイベント進行はないが装備品入手とルーラセーブの為に先に行っておく。
妖精の村で主人公に炎の盾購入。力の盾だとブレス軽減効果がないので。単純に守備力高いだけの防具なんてゴミな訳ですよ(-ω-`) 
そのお陰でメタルキング装備は他のシリーズに比べて無理に入手する必要がない。役に立つのは剣だけか。

さらに第3のすごろく場にて奇跡の剣と幸せの帽子を入手しようと思ったが10回近くやってクリアできなかったんで諦めた。

天空の塔へ。
子供達が強いお陰で雑魚敵も楽。1人だと苦労しそうだこの辺り。塔内部が吹き抜けのような作りで非常にMAPが見辛い(´・ω・`)
最上階にてマグマの杖入手。

いよいよリメイクされて難所となったトロッコの洞窟へ。(回復ポイントある所為で戦闘面は楽だが…)
[PR]
by toristia | 2007-09-13 14:59 | プレイ記