このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

OGsプレイ記11 OG1キョウスケルート

キョウスケルートはこれで終了。次はリュウセイルートの方を書いていく予定。
それにしても早い所OG2の方がやりたいのぉ…。ニコニコやら見てて進行速度が異様なまでに遅い気ガス。
リュウセイルートの方は現在29話までクリア。



第41話 『ただ、撃ち貫くのみ

熟練度 10ターン以内にジュデッカを撃墜する

初期敵配置 ヴァイクル・ベン×20 ジュデッカ×1

このステージのサブタイの入り方がMAP開始前のキョウスケの台詞に合わせて入ってくる演出がカッコ良すぎて堪らん。つーかこのステージのキョウスケがカッコ良すぐる。
熟練度条件は非常に簡単。ゆったりやっても2,3ターンは余裕があるはず。一応雑魚が20機居て気力稼ぎには困らないが雑魚のHPが29000と少々高い上、攻撃射程がやたら長いのが厄介。上手く気力を稼がせたい奴に止めを刺させてやらないと気力が足りない、という事にもなりかねないので注意。
ジュデッカに関しては歪曲フィールドはなく、バリアは一応あるが軽減系ではない為、ENの枯渇はさせる必要はなし。MAP攻撃が多少厄介なので遠距離攻撃できる機体はなるべく距離を開けておくと安全。
後は何時も通りにフルボッコ。決めはやはりアルトの『切り札』で。決めのエフェクトが最高(`・ω・´)


最終話 『最後の審判者

熟練度 なし

初期敵配置 F-28メッサー×5 F-32シュヴェールト改×5 ランドリオン×5 ハバクク×5 エゼキエル×5 ライノセラス×2 ストーク×1 セプタギン×1
セプタギンHP70%位削った所で追加増援 フーレ×4
セプタギンHP40%位削った所で更に追加増援 ヴァイクル・ベン×8

いよいよ最終ステージ、ここで幾つか準備しておきたい機体、キャラが幾つか。
1 アーマーブレイカー、エナジーテイカー、等のEN減少、吸収系、能力減少系の武器を持たせた機体に、最低精神「ひらめき」、「不屈」、特殊技能に援護攻撃を持ったキャラを乗せておく。(出来ればBセーブ辺りもあるとよい)主力ではなくあくまでサブキャラが望ましい。

2 補給装置持ちの機体。パイロットには補給技能があることが前提で。もしくは精神「補給」が使えるキャラ

3 再動、覚醒持ちのキャラ。(SPドリンクがあるともっと楽)

攻略開始。
とりあえずセプタギンを残し雑魚は一掃。気力を上手く振り分け最強武器が使えるような状況に。
セプタギンはHP32万とか言うリヴァーレの2倍のHPの割に、歪曲フィールド持ちの為ENは枯渇させたい所…なのだがENが600弱と馬鹿みたいに高い上、武器にEN消費系の武器がないので非常に枯渇させにくい。
という事で1のキャラを上手く援護が発動する場所に配置、援護攻撃も含めてENを削っていく。恐らく援護混みで攻撃してもENは削りきれないと思うので、精神「再動」を駆使してとにかくENを枯渇させておく。弾丸が切れたら2のキャラを惜しみなく使うこと。

枯渇させればただのでかい岩と化すのでアーマーブレイカー一発叩き込んで、後はフルボッコにしてやんよ
HPが減るごとに増援が増える上、セプタギンに毎ターンHPEN回復が備わってる為、出来れば1ターンで決めたい所。
セプタギンの周囲はHPEN回復効果のある地形の為、周囲に機体を配置して利用すると良い。再動がまだ使えるようなら最大ダメを使える機体優先で使っていくと良し。ランページゴーストはここでもお勧め。
見事倒せばED。クリアデータをセーブして2週目、リュウセイルートの方へ…。OG2やりたいけどなー…(-ω-`)

ああ、そうそう。最終話シナリオ開始前に主力ユニット以外の強化パーツを剥いで全て叩き売ると、次回のプレイの際の持ち越し資金が増えて幸せになれる。
[PR]
by toristia | 2007-07-18 23:56 | プレイ記