このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

DQ3賢者一人旅 らすとばとる

長かったがこれで終わり。



事前にセーブし、種を使ってステータスの底上げをしておく。
f0042805_1301414.jpg


で、一度出た為再度しもべ3匹を叩き潰して光の玉を袋から出しておく。これで袋の中に入ったままだったらどう考えても馬鹿でs。

ゾーマ最大の名言とも言えるこの台詞。なんと言うか歴代ラスボスの台詞がこれと比較すると凄ぇチャチに見える。
f0042805_132865.jpg


f0042805_1322455.jpg


f0042805_1333658.jpg


個人的にDQ中、最高のラスボスだと思うのはゾーマ。ミルドラースとかいう初期の仲間モンスターLv1、3体に猫駆除、もとい下克上されるようなかませ犬は論外として、他のシリーズのラスボスもどうもインパクトにかける。あえて言うなればデスピサロだが…あれはシナリオがシナリオだけに最高、とは言いがたく。
なんと言うかカリスマがあるとでも言うべきか。ブレス、魔法攻撃が全て氷属性で統一しており、シリーズ中初「凍てつく波動」を使用してきたボスでもある。(まぁ凍てつく波動の撃ち過ぎは気になったが(-ω-`)) 戦闘音楽にしてもDQ中「勇者の挑戦」を越える曲は無い。
通常、光の玉を使うことで弱体化させてようやくまともな戦いになる、といった辺りもラスボスらしさを高めているように思える。


とまぁゾーマ議談はこれぐらいにして戦闘開始。
f0042805_157530.jpg


まずは光の玉を使用。闇ゾーマの素早さは255の為先制できる確立は半々。残念ながら先手を取られた。先制出来たら光の玉で相手の行動をキャンセル出来るのだがまぁ仕方ない。
f0042805_159071.jpg


f0042805_159178.jpg


ここから神曲「勇者の挑戦」にかわる。…ニコニコでメドレー見てても思うが本当この曲とゾーマは凄い評価を受けているなと改めて思う。

ゾーマ(光の玉使用後) HP4700 行動回数:2
行動:攻撃、凍える吹雪(100~140)、いてつく波動、マヒャド (割合3:2:2:1)

ローテーションはなく完全ランダムで行動。故に凍てつく波動2回とか言う有難いターンもあったり。ただ使用頻度が2,3ターンに1回位の感覚で使ってくるので強化魔法は封印安定。ひたすらメラゾーマとべホマの繰り返し。MPが切れそうになったら祈りの指輪で回復を。…自然HP回復がなくて本当に良かった(-ω-`)
何度か挑戦したが通常打撃で100以上持ってかれ、連発されると回復が追いつかないまま殺される事数回。不本意ではあるが般若解禁。(田村ゆかりじゃありまs;y=ー( ゚д゚)・∵.
それでも被ダメ50↑とマシにはなったが、先手取られたらアウトという状況が幾つかあったが何とか撃破。
f0042805_2114358.jpg


f0042805_2153442.jpg


f0042805_2154863.jpg


f0042805_216827.jpg


f0042805_2162335.jpg


死してなお、素直に負けた相手を認める、これが出来るラスボスもそうはいない。どいつもこいつも「認めない」奴ばかりな気がするが。

倒した後はお決まりの城崩壊。地割れに落ちて勇者の洞窟の最深部へ。脱出すると共に上の世界への出口が封じられて夜が開ける。ラダトーム城に行くとそのままエンディングへ。

f0042805_2225431.jpg

だから倒したのはなのはだと何度言えb(ry

f0042805_2233663.jpg

ここからDQ1に繋がっていくわけだがSFC版だとロトの称号入手後に隠しダンジョンにいける。…一応行っては見たものの余りの敵の強さに放置気味。ダークトロルの痛恨で即死とかねーy('A`)
メンバー増やして行って見ても良いんだが今更育てなおすのも面倒だし。気が向いたらヤルカモシレナイ。

f0042805_2293037.jpg

因みに鎧はともかく剣は王者の剣なぞ買ってもいない為装備していたのは稲妻の剣。つまりロトの剣は実は稲妻の剣だったんd(ry 
というオチをつけてとりあえず終了(`・ω・´)  

一応気が向いたら隠しダンジョンの方も1人じゃないとは思うがやってみようかと。現在はDQ6やってますが何か?
[PR]
by toristia | 2007-05-09 02:12 | プレイ記