このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

DQ3賢者一人旅 イシス~バハラタ

魔法の鍵入手の為ピラミッドに突貫。



幸いにもピラミッド内部はエンカウント率が低いのか3Fまではほぼエンカウント無しで行けるのだが。
3Fで扉を開ける為に順番にボタンを押す必要があり、その途中でエンカウント→逃げ切れずに死亡、のパターンを繰り返す。10回目位でようやく魔法の鍵入手。
f0042805_23921.jpg


そのまま4Fの宝は後回しにして屋上の小さなメダルだけ回収して脱出。
そしてお楽しみのお宝タイム。イシスとアリアハンに魔法の鍵で開けることのできる宝物庫がある。旅立ちの時にゴミしかくれなかったので勝手に頂いていく事にしよう(・∀・)

f0042805_2415477.jpg

ここでも勇者が死んでいると台詞が変わる。…だったら某所でのあの台詞も変えれば良かっただろうに。
イシスの方は夜にならないと頂く事が出来ないので死線を彷徨いつつレベル上げして夜を待つ。ついでに女王の部屋に入って祈りの指輪を頂く。
侍女に話すと「変な噂が立つのでお引取りを~」とか言われるが女なんだし構わんだろうと思うのは俺だけk?

頂く物も頂いて装備も充実してきたのでこの辺りでレベル上げに入る。べギラマ習得辺りを目安に何度か殺されつつも14でべギラマ習得。さらに3レベル遅れでイオ習得…今更だなオイ(´・ω・`)
DQ3は習得呪文が運次第で1~3レベルぐらいずれたりする事があるから少し困る。ヒャダインとマヒャドの習得レベルが入れ替わる、と言う現象もあったりとなかなか愉快。有用な呪文は習得遅れると辛いけど(-ω-`)
ベギラマ覚えたので地底の湖でレベル上げ。マタンゴに眠らされ「ずっとキノコのt」状態にされ10数回死にまくり。
1人だし「眠り=死」がほぼ確定になるのが辛い。更に主な強敵のマタンゴ、バンパイアはべギラマが効かない事があり1匹撃ち漏らす事が多すぎ。苦労しつつ夢見るルビーを入手。エルフ共に返して目覚めの粉を貰う。
f0042805_258416.jpg


そのままノアニールへ行き、目覚めの粉を使って眠りをといてそのまま出て行く。頂く物は頂いてるし用がない。一度イシスに戻りセーブ。
現在のステータスと装備。

f0042805_301999.jpg


取り逃がしたピラミッドのお宝を回収する為再度ピラミッドに。ささっと1,2Fの取っていないお宝を頂き4Fへ。12個程ある宝だが開けるとミイラ男×4と戦闘になる。ベギラマ1発で7割位で確殺できるので経験地稼ぎに非常に有難い。
余談だがこの宝、インパス使うと黄色く光る。
更に地下に下りて黄金の爪も回収。デスルーラにて帰還。魔法使えないんじゃ戦えねぇ…。

ロマリアで1泊、祠を通ってポルトガへ。宿の上の広場の右上に小さなメダル。何も見ずにやった場合レミラーマないととてもじゃないがコンプは無理だろう…コレ。
お城についてまずやることは宝物庫荒らし。王と話すといきなり頼み事。
f0042805_3125373.jpg


この世界の王は屑ばかりか?まぁ船が貰えるから馬鹿二人と違って良識はあるようだが。
王の手紙を貰ったらアッサラームへ飛ぶ。
ノルドに手紙を渡して抜け穴を通り東へ。敵が強い…というかベギラマが通じないヒートギズモが出るんで逃げの一手でバハラタの街へ。
ここでようやく待望の魔法の盾が買える。守備力の上昇、マジカルスカートと併せての魔法耐性はHPが低い魔法使いには有難い。
当面の装備は揃ったのでこの付近でヒャダルコ覚えるまでレベル上げ…。
[PR]
by toristia | 2007-04-27 22:34 | プレイ記