このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界樹17

本編終了~~~。



今日中にクリアを目指して破竹の勢いで21,22,23,24FのMAPを埋めていく。上がったり下がったりを繰り返して21Fの下側のMAPにあるエレベーターの起動装置を動かす。TPが切れた場合は街に戻るのが面倒なんでバードの安らぎでターン消化してその場で補給。幾つかの雑魚はアザステ→全体術で処理しないと手痛い反撃を貰う事になるので自然にこの戦法に。
途中回復の泉は24Fにあったが近場に抜け道がない様だったのであまり利用出来なかった。というかそもそもBOSSへのルートにある訳じゃないんで使い道が今ひとつ。
エレベーターが起動するようになると21F、MAPの右側のエレベーターから25Fへ。

B25F 全ての真実に気付いた場所
やたら広い上に1回のエンカウントで雑魚がやたら多く出現するのが面倒。自然とアザステ→全体術を多用する事になるがそれだとすぐTPが枯渇する為、先手を取れた場合には逃げの一手で進む。ここに来るまでにブシ子以外はレベルが60を越えた…高いのか低いのか。
雑魚の中でもウザったいのはアーマービースト破滅の花びら。前者は攻撃が強く物理系に耐性あり、後者は眠りの花粉にて全体睡眠させられ「ずっと花のターン!!!」もしくは「ドロー!モンスターカード!!」にさせられる。こいつらだけは逃げ損ねた後が怖ろしいので先手取れない限りは殲滅するようにしていた。特に花に先手を取られた際に別の雑魚と共に出て来られたらほぼ全滅と考えて良し(`・ω・´)
途中通路の分かれ道で宝箱等がおいてあるルートがあるがそこを通ると後方からF.O.E 魂の断罪者が出てくるのも非常に邪魔。弱い上にドロップがしょぼい所為で倒しても旨味がない…(´・ω・`) 倒すだけTPの無駄なのだが倒さないと本筋に戻れない為、強制的に倒す羽目に。
長い迷路を抜けてMAPの中心部の広い広間の奥にある扉の前で執政院の長と会話。その右のほうに25Fの抜け道があるので開いておく。一度帰還して回復、セーブをした後扉の奥に。

元々は発達した高度な科学文明があった場所だったが度重なる科学の発展により大地そのものが汚染され、その大地を修復する為に研究を重ね、世界樹の細胞を用いて大地を復活させようと試みた。しかし修復には長い年月を要する。故に結果を見届ける為に自分の体にも世界樹の細胞を植え付け永続的に生き続ける事が出来るようにした…それが長。そして読み通り
ラスボス世界樹の主だった訳だが。
1回目ぬっ殺され;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
王の威厳(強化無効化、要は凍てつく波動)→サイクロンルーツで350弱(後衛は270前後)持ってかれてメディ子が一撃昇天。他の面子もほぼ瀕死で建て直しする間もなく\(^o^)/オワタ!(何故殺しt

再度再戦。
学んだ事はサイクロンルーツの出が早いので王の威厳後はアザステ→医術Ⅰ推奨という事。流石に医術がある状態ならサイクロンルーツも130前後まで抑える事が可能。エタニティツリーは毎ターン900程の回復技の様だが奇想曲で打ち消し可能。千樹の守りは物理のみ完全に防御。ただサジ矢に関しては発動前にHITさせることが可能。
千樹の守りが厄介だが医術優先で行動すればそう大した相手ではない…ハズ。
撃破後、世界樹の聖骸をドロップ。
そのままEDへ。スタッフロール終了後にクリアデータセーブしてとりあえず終了。

さて、クリア後の隠しBOSSの撃破もやる予定だが、それと並行してDQ3がやりたい。(リメイク5でも良いけど手元に無いし。)単純にPT組んでやるか賢者か勇者1人プレイか…悩む所。1人プレイだとゾーマまではともかく神竜で完全に行き詰まりそうだしなぁ。
…牧場?未だに未開封だ(・∀・) リーズ?そういや明日発売だっけ?当分買えそうになさそうだ。
[PR]
by toristia | 2007-04-18 23:10 | プレイ記