このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

FF6A日記 えくすとらふぃにっしゅ

長かったFF6Aもこれで一応終わり。




第2、第3PTをスイッチの右左に行く様に設定。竜の神殿、心眼の迷宮からいくと竜帝の息吹、左右のスイッチにたどり着く。第1PTは大空洞の方から。ワープするとPT切り替えが出来なくなるんで装備はこの時点できっちりと。
整えたらワープ。

カイザードラゴン
バリアチェンジ毎に行動が変化する。5回バリアチェンジするまではダメージが通らない(正確に言えばバリアチェンジ毎に固定のHPがあるそうで)。
大体はミネルバビスチェやらで無効化できる。毒属性の際にクラウディへブンを使ってくるようだが俺の時にはささっとダメージを与えてバリアチェンジして頂いた。
カウンターにリベンジブラストorエターナルブレス。(確認したのはこれだけ)
エターナルブレスはモグのお陰で無効化だが、リベンジブラストはきっちり殺されるので注意。
今回も、というかこうじゃないと死ねるんでクイックによるカウンター封殺+リレイズ。
倒すと魔石ディアボロス入手。エターナルブレスといいディアボロスといいジャボテンダーといい何かFF8ネタが多いような気がするのは気のせいか。オメガウェポンも確か8が初出だった様な。

これでまぁレベル制限は無くなって好きにレベル上げても構わんのだが…、ここまで来たらこのレベルのままオメガウェポンも撃破という事で、再度竜の巣へ。先程と同じように最深部へ進むとカイザードラゴンが居た場所でオメガウェポンと戦闘。

オメガウェポン
データを見る限り、65000のHPを3段階に分けて持っているようで。更にメテオ(味方ver)、レベル5デス(ガウ以外のメンバー全員レベル15だったr)等、色々と危険な技もあるんで何時もの如くクイック+リレイズ+アルテマ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
リレイズ最優先で死んだらレビテトをかけ直す…といった形で。第一形態を倒すとFAでリベンジャーを使用してくるんで(全魔法効果消滅ぽい)、その際にはリレイズやらを使用しなおす。
倒してもまぁ何も無いんだが自己満足にはなるんで倒したい奴はどうぞ、と言った隠しBOSSなんだろうかね。


総評
最強データを作ろうと思って始めたデータだったが何だかんだでジハード入手後もレベルを上げる事無くオメガウェポンまで撃破してしまった…。
まぁレベルも15まで上げたお陰か随分と楽にはなったとは思うが。(アルテマの威力で差が出るし)この後はちまちまレベルでも上げて、魂の祠に挑戦でもしてみようかと考えてはいる。
それにしてもFF6Aを通して一番苦労した敵は奴だな。そう。
グランベヒーモス
マジ最強。逃げられない上に経験値もってるせいで遭遇したらリセット確定とか('A`)上記の理由からランドウォームやら魔大陸のニンジャも最強。こいつ等の所為で何度リセットさせられた事やら…。
特に、竜の巣での単体グランベヒーモスのウザさは神。画面ぶち割りたくなるぐらい連続で出てこられた事もあったし。
低レベルクリア最大の敵は逃げられない上に経験値持っている敵で決定。

さて、FF6Aもとりあえず目処がついた事だしポケモンダイヤパールでもでも始めるとしますかね。


コメント返し
非公開の方
世界樹の迷宮は中々良さそうよねぇ。
ルーンファクトリーのほうはあまり興味が湧かなかったが…。後まぁ面白そうなのはDSで出るリーズのアトリエ、だろうか。久々にアトリエ系でもやってみたい、と思わせるのが出たし。
[PR]
by toristia | 2007-02-07 23:31 | プレイ記