このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

FF6A日記その5

ある場所で重大なミス犯したと思ったが、何も問題なくて良かった…。下手したらネズミ避け前からやり直す所だったぜ・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル



ゾゾでイベント。その後ナルシェへ。ここから飛空挺が使用可能になるんで色々とやっておくことを済ませておく。

ジドールに向かい、競売場で魔石、ゾーナシーカー、ゴーレムを入手する。ゾーナシーカーはすぐ手に入ったがゴーレムは30分やっても出ないんでスルーして魔法習得の為に獣ヶ原へ。
10分弱で稼ぐのに飽きt;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
というより敵の全体攻撃やらであっさり全滅させられるんで稼いではセーブ前に全滅、というパターンを繰り返していい加減ムカついた訳で。1戦闘づつセーブというのも面倒だし。
で、なら眠れる獅子が居るじゃん(`・ω・´) と思い出し、小三角島へ。

…まさかボスはともかく、眠れる獅子までバニデスが使えねーとは思わなんだぜ…。バニデスというか暴れるムーの落とし穴だった訳だが。
しかし獣ヶ原のダルぃ稼ぎに戻るつもりもなく、何かしら倒す方法があるだろうと検索した訳だが・・・正方向で倒す方法しか書いてナス(´・ω・`)
しかもウィークメーカー使ってるんでどちらにしろ現状では無理。諦めるしかないか,と思ったが記事の中に『逃げても魔法習得値は入手した』と書かれていた。
コンフュ+煙玉使えるじゃん.。゚+.(・∀・)゚+.゚
早速実戦……煙玉ですらFAメテオ有りですk…('A`)
ならストップ効くしそれでFAメテオが封じられるんじゃないか、と思い再度競売場へ。
20分弱粘ってようやくゴーレム入手。ストップを使用するものの、普通にFAメテオ使ってくるし(´・ω・`)
FAメテオは諦め、とりあえずほぼ全員にめぼしい魔法は習得させた。
眠れる獅子美味ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
まぁ魔大陸上陸前に後数人ほど習得させねばならん人も居るのでその際に覚えられる魔法は全て覚えさせておくと良いか、と思い別の場所へ。
因みに魔大陸上陸までには全員に覚えられる魔法は習得させとくと良い。特に習得が面倒なドレインは眠れる獅子で習得させとくとコンプするときには楽。

大三角島でブリアレオスから大地の衣を剥ぎ取る。これ売ると3000ギルになるんで、煙玉で消費しまくったギルを補充するのに良い。
この時点でモグを仲間にすることは可能だが、低レベル維持の為に渋々スルー(´・ω・`)
ロックのレベルを5から6に上げておき、やること済んだら封魔壁の洞窟へ。

てきとーにアイテム回収しつつ進む。源氏の小手、アルテマウェポンは忘れずに回収するべし。最深部でイベント後、外へ。封魔壁監視所の入り口に行くと自動でイベント。マランダ付近へ。ここから当分飛空挺が使えない。
近くのチョコボ屋を利用して帝国首都ベクタへ。

ここで冒頭の重大なミスを犯したんじゃないか、と気付く。
この後の会食イベントで全員のレベルが平均値まで上昇する事になる為、レベル9のガウが居ると平均値が上がってしまうのではないか、と思った訳で。結果は問題なく進めた訳だが…もし上がっていたらまたオペラ前からやり直す羽目になっていた((;゚Д゚)ガクガクブルブル
こまめにサブセーブは取っておこう…(`・ω・´)

で、ベクタで会食イベント。やたらミスが多く、何度かやり直すものの、無事退魔の腕輪を入手。
イベント後、アルブルグに向かう前に封魔壁監視所でアイテムを回収。
アルブルグでイベント後大三角島に。
因みにここのイベントは結構好き。
特に船の上でのレオ将軍のナンパイベント(違 やらロックとセリスのイベントとか。船の上での無視されてへたり込むセリスがやたら可愛らしいw

一応シャドウが仲間になってはいるがすぐ抜けるんで何も装備させなくておk。というか本当何の為に居たんだコイツは…w
サマサの村でストラゴスに話を聞く。名前は「ちぷ」。もし本人見てたら許せwwww(ぇ なんかしっくりきた。
ちなみにリルムは「れーちゃん」で。…これだけ時代が進んだゲームなのに、英語もあ行の小文字も無いってどうなんよ????

話聞いた後、武器屋で氷のロッドを4本購入。宿屋に泊まるとイベント。ストラゴスが仲間になり、焼けた民家の中へ。
内部に氷、炎のロッドがあるのでそれを回収し、奥でフレイムイーターと戦闘。
リフレクトリングが2個しか無いんでストラゴスとティナに装備させ、本体だけ狙ってひたすら氷のロッド連発。もたもたしてると火炎か何かを使ってくるので即殺する方向で。
イベント後に北の山に向かう。炎、雷のロッドを数本買っておく。

アイテムを回収しつつ進む。途中、三闘神の像の所でオルトロスと戦闘。
全員にバニシュかけて雷or炎のロッド連発。ある程度ダメージ与えたらリルムが来るのでスケッチして終わり。先に進んで最深部でイベント後、サマサの村に。
戻ったらイベント。レオ将軍でケフカと戦闘。HP全快であればファイガ1撃は耐えるのでHP全快を維持しつつ、ショック連打。イベント後レオ将軍南無。
アドバンス版なんだし仲間になって欲しかったがなぁ・・・。顔は酷いg。

他の仲間達と合流。この際にエドガーがリルムに対して、
リ「どしたの?色男?」
エ「君幾つだい?」
リ「10歳よ。」
エ「流石に犯罪か…やめとこう。」
とか言う会話があったんだが、フィガロ城の少女の台詞の中に
へいかがね!きみが大きくなったらけっこんしようっていうんだよ!
とか言ってるんですが。
これは犯罪じゃないんですか??王様wwww明らかに口調からして10歳以下だろこれはwww

で、イベント後魔大陸登場。
俺はキャラの稼ぎに入る!すぐ戻る!(と言いつつも既に2日経過してる訳だが。現在ティナだけ全魔法習得。)


コメント返し
ざっぷ さん
むむ、どうにもこっちの方では稼動してる場所が少ないようなんでプレイできない訳ですが…。とりあえず見かけたらやってみたいトコですね。

非公開の方
毎度毎度悪いねぇw教えてくれた所は中々良いね。完成するのが楽しみだわ。
もし見かけたら買っておいてもらえると助かるよ。(`・ω・´)
[PR]
by toristia | 2006-12-29 01:57 | プレイ記