このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FF6A日記その4

ある程度魔法を習得させ、ジドールへ。一番上の家に行くとイベントが。セッツァーに会いにオペラ劇場へ。名前はギャンブラーという事で当然、『ぽんすた』で。似合いすぎ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
因みにこの時点でプレイ時間が10時間を超える始末(;´Д`)



このオペライベント個人的に凄い好きだったんだが…オペラの声がダミ声になっててちとショック(´・ω・`)男共の方の音もダミだったが特にセリスが酷い。期待してただけにかなり萎えた。
オペラの歌詞はやっぱ良いな。

愛しの貴方は遠い所へ
色褪せぬ 永久の愛 誓ったばかりに
苦しい時にも 辛い時にも 
空に降る あの星を貴方と思い
望まぬ契りを交わすのですか? 
どうすれば ねぇ貴方? 
言葉を待つ

ありがとう 
私の愛する人よ
一度でもこの思い 揺れた私に
静かに優しく答えてくれて
いつまでもいつまでも
貴方を待つ


んでオペラ終わった後の天井裏。
もう本当、ここで行き詰りかと思った。何が原因かって、
天井裏のネズミ避け
1マス隙間があってもエンカウントするわ、ほぼ一本道でネズミの動きが不規則かつやたら早いわでもうリセットしまくりヽ(;´Д`)ノ
何度リセットしたかも判らん程やった後ようやく突破。で、この後のオルトロスに殺されかけたのには本気で焦った。またネズミ避けとか発狂しかねn。
オルトロスはガウ→暴れるアスピランスの100万ボルト、エドガーのドリルを主軸に。ロックは回復役として。

イベント後アルブルクへ。帝国に行く前に周囲の町によってアイテム回収。
帝国首都ベクタへ。
右上の方にリターナーの人間が居るんでそいつに話しかけると先に進める。魔道研究所内部で色々アイテム回収。特にアイスブランドは隠し通路にあるんで見逃さないように。ケフカのイベント見た後に廃棄場へ落ちるとイフリート、シヴァと戦闘に。
ロクに属性魔法も揃ってないんでセリスにイヤリング×2、他の面子にエルメスの靴を装備させて速攻。どちらかのHPを0にすれば良いんで、ガウ→暴れるベールダンス、エドガー→ドリル、セリス→ブリザドで。ロックは回復役で。ガウ一人になり、ギリギリ撃破。全員にリフレクトリングを用意しておいた方が良かったかも知れん。(この後、リフレクトリングが1つしかないせいで非常に苦労する羽目になるんだが…。)
魔石イフリート、シヴァを入手。セーブして先に進む。

途中シリンダーがあるMAPの左下にブレイクブレイドが隠してあるのできっちり回収。この後必要になるんで。その先でナンバー024と戦闘。
バリアチェンジしてきて面倒なんで、ガウ→暴れるガブルデガッグ、エドガー→ドリル、セリス魔封剣で。ロックは盗んだ後回復役で。
この後イベントでセリスが離脱するんで装備と魔石は剥いでおく。
イベントでセリス離脱、魔石マディン、ユニコーン、ビスマルク、ファントム、カーバンクル、カトブレパス入手。
この後ガウのレベルが上がる為、ガウに魔石ビスマルク、リフレクトリング、エドガーに魔石ファントム、ブレイクブレイド、全員にエルメスの靴を装備させ、セーブした後シドに話しかけてトロッコへ。

ここで5連戦する事になる訳だが、経験値を入手する為、ガウ一人に集中させる事に。ロックを先頭に配置して、極力経験値入手を抑えるパターンを取って進むことに。
最初の戦闘でロックとエドガーを石化させる。ブレイクブレイドで叩いていれば追加効果でブレイクが発動するんで。2人とも石化したら暴れるレッサーロプロスのファイアーボールで。2,3戦も同じように。4戦目でロックとエドガーの石化を回復し、倒す。
5戦目でナンバー128、レフトブレード、ライトブレードと戦闘。
ガウ→暴れるアスピランスの100万ボルト狙いで。ロックは暇があれば盗む。基本は回復をメインに。エドガーはライト、レフトブレードが生きている間はサンビーム、本体だけの時はドリルで。

トロッコ5連戦終了後、ロックに魔石シヴァを装備させる。ここで人数分リフレクトリングがあると良かった。残念ながら1つしかなかったんでやばかったが…あると格段に勝率が上がると思われ。ガウはレベル9に上昇。
道なりに進んでセッツァーと合流。その後クレーン×2と戦闘。
ガウはビスマルク使用後、暴れるディオルベーダのアクアブレス狙い。エドガーはドリル。ロックはシヴァ使用後、回復に徹する。セッツァーも回復役に。
挟み撃ちされてるんで通常攻撃が即死級のダメージになるうえ、魔法も喰らったらほぼ即死という状況。何度かやり直して運良くガウがアクアブレスを連発してくれたお陰で撃破…。リフレクトリング買っておくべきだった・・・。
そのまま自動でゾゾへ。
[PR]
by toristia | 2006-12-25 22:34 | プレイ記