このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

てぃーおーでープレイ感想

TODリメ面白ぇw



まだ2時間弱しかやってないんだが、うん、流石としか言い様が無い出来。
昔と比べてキャラが良く喋る喋る。ソーディアンにも声あるんでチャットがやたらと面白い。チャットにも種類が区別されてそのMAP内なら何度でも同じチャットが見れると言う親切ぶり。

俺は基本的にローディング時間はあまり気にならないのだが、やたらと早いと思うぐらいに早い。TOAとは比べ物にならない・・・ってかアレだけロードかかる位なら無理にポリゴンでなくTODリメみたく、2Dの方がいい、と思うのだがね。

で、まぁ期待していた新戦闘システムのチェインキャパ(cc)・・・これがまた面白い。序盤から特技を乱発できる、というのが個人的に高評価。ポイントがあればいくらでも通常攻撃、特技、奥義等を連携できるというのが爽快すぎる。ポイントがcc2~5のようになっていると最初は2、次が3、といった様に溜まる順に増えていくぽい。5までいくとまた2に戻る・・・といった感じだろうか。
当然特技によって消費するccは技、術によって違うようで奥義なんかは早々連発できないようにしてあるのも上手くやってあると思う。

前作は剣もレベルアップする事でステータスが上がっていたが、今回もいつの間にか上昇してるんで持ち手のレベルに合わせて上昇しているのかも知れない。(剣のレベルが見当たらなかったんで。)
そのほか、ソーディアンデバイスとか言う、要は能力付加の機能も追加されている。単純で分かりやすくかつ、どれを使うかで大きく能力が左右されそうな感じ。レベルがあるようで今の所1~4まで確認してるがまだ上があるような気がしなくもない。

イベントも結構一新されてて、スタン、いきなり殺されそうになってるわ、飛行竜内部でルーティ達と会うわ、飛行竜から脱出した後湖に落ちてムービー入ったりと変化が色々と見れたが、シナリオ自体にとりあえず変更は無さそうだ…。(っても一番問題の彼がどーなるかが問題なんだがね・・・。)
OPムービーは変更が無かったが、ムービー自体がかなり綺麗になっていた。曲も「夢であるように」で一安心。

今の所良作、と言える評価なんで気になる人は購入を勧めてみる。
[PR]
by toristia | 2006-12-01 23:18 | プレイ記