このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

対 オメガ 神竜

こいつ等も相手してきたよ。



BOSS『オメガ』と戦闘。

取りあえず神竜はともかく、オメガに関しては撃破は不可能だろうと思っていた訳だ。(あらゆる攻撃に対し、2回攻撃でカウンターを仕掛けてくる相手なのだが、その中の技の一つにサークルという回避不能即死技がある為。)
しかし攻略サイトを見ると、ターゲッティングが反射可能、だという事が書いてあった。ターゲッティングは反射すれば攻撃、カウンターですら自分に向けて放つらしいので、その反射さえ出来れば攻撃が可能なのではないのか、という結論に。しかしまぁ相手の行動パターンが解らない限り、んなことは不可能に近い訳で…。
数々の怖ろしいやりこみをやっているFF5であれば恐らく1人で全BOSS撃破をやっている人も居るだろう、と思い検索開始。(マテ
が居た。
行動パターンを解析しており、戦法もほぼ同じ(レベル1一人で全BOSS攻略とか神だ・・・。)なのでこれならイケるのでは・・・!?という結論に。

クルル:ものまねし 隠れる 時空 黒魔法 
装備はウィザードロッド フレイムシールド 黒頭巾 ボーンメイル リフレクトリングで。

開始にアトミックレイを反射し、即座に隠れる。
そのままターゲッティングのターンまで待ち、5ターンめが終わった瞬間現れる。ターゲッティング使用まで待ち、(ここで即座に行動すると反撃を食らうのであくまでターゲッティング使用まで待つ。)使用と同時にオメガに向けヘイスト。反射でヘイスト状態に。
また隠れ、ターゲッティングを待ち、使用してきたらサンダガを自分に。オメガにはリフレクがかかっている為、攻撃の際には自分に向けて反射させて攻撃する。この為にリフレクトリング使用。後はこの行動を繰り返すのみ。
f0042805_2056588.jpg

撃破~。


BOSS『神竜』と戦闘。

コイツもまぁ一筋縄ではいかないであろうBOSSだとは思ったのだが、実際やってみればそうでもなく。各攻撃に対し、対応策さえ講じていれば敵の攻撃はほぼシャットアウト可能。

タイダルウェイブ→珊瑚の指輪
吹雪→アイスシールド
稲妻→なし
アトミックレイ→珊瑚の指輪
ミールストーム→なし
レベル系→レベル合わせなければ良し
通常攻撃→ブリンク
死のルーレット→リボン
ポイズンブレス→ボーンメイル
悪魔の瞳→リボン
マイティガード→ディスペル
という事でミールストーム→稲妻のコンボでもされない限りほぼ、負けはない、という結論が。

クルル:すっぴん 白魔法 みだれうち
装備は正宗(ブラッドソード、ファイアビュート) アイスシールド リボン ボーンメイル 珊瑚の指輪。
開幕タイダルウェイブは吸収できる為問題なし。ヘイスト、ブリンク、シェル、プロテスを順に使用し、HPに余裕があればファイアビュート、HPが減っているならブラッドソードで回復しつつみだれうち。とにかくミールストームが危険な為、食らったら即座にブラッドソードに持ち替え。とにかくブリンク最優先で張り直す。幸い即死コンボを使われる事もなく見事撃破。
f0042805_21143187.jpg


f0042805_211565.jpg


攻略サイト神な人に深くお礼申し上げたい所だね。
[PR]
by toristia | 2006-11-07 21:07 | プレイ記