このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

DQ9をプレイ その13

…博愛100の升すぎ:(;゙゚'ω゚'):
真・ぬしさまがゴミのようだ。通常打撃が80前後食らってたのが30弱にまで軽減、何このオートスカラ×2.
HPも丁度津波1発分増えてるんで津波×2来ても普通に耐え切れるんでまず負けがない…。

とりあえずまぁ色々とやってこう。



本編。
と言う事でようやくラスボス戦。

LastBOSS 堕天使エルギオス (2戦目)

キモさが更に増して強さも更に増した訳ですが。因みに久々にDQのラスボス曲で良いな、と思える曲でした。
どーもDQのラスボス戦って重い感じが強くて盛り上がらんのだよなあ…。未だにDQの戦闘曲で『勇者の挑戦』を越える曲が出ない。8は良かったけど…やっぱ盛り上がりに欠ける。

当然ながら2回行動で、打撃、痛恨、上空突撃、強制睡眠、いてつく波動、笑う、溜める、激しい炎、凍える吹雪、メラゾーマ、高速乱打(4回攻撃)、ジゴスパーク、マダンテ、瞑想、と攻撃法が非常に豊富。
まぁ何時も通りのラスボスのセオリーと化してきたマダンテですが。

ノーダメージ状態で瞑想使われてその後にテンション闘魂叩き込んで「これは流れがキテる!いける( ゚∀゚)!」と思った次のターン。
笑う→マダンテ
f0042805_23595919.jpg


かろうじてしゃるは生き残ったが、どちらにしろ先手取れない上に強制睡眠飛んで来て、事実上の全滅確定技でございます。
瞑想後はどうも瞑想→笑う→マダンテ→強制睡眠→MP回復、の流れらしい。
ジゴスパークは撃たれた瞬間\(^o^)/オワタ したと思ったが60~80前後のダメと相当に弱体化してたんで良かった。
高速乱打は大体1発20前後のダメを4連発ランダム攻撃。8でマゲスが使ってきたアレか。
因みに痛恨は誰に当たっても即死確定な100%ザキでした。味方がゴミのように死んでは蘇る8の竜神王戦を思い出すわ。

2戦目。
運良く痛恨も飛んでこない、瞑想後にテンション闘魂ぶち込んで一応警戒しての防御でマダンテも耐え凌ぎ、で良い流れかと思いきや。
強制睡眠がありすに当たって神魔法ベホマラーが使えねえ:(;゙゚'ω゚'):
幸い僧侶が必殺状態だったんで難は逃れた。
炎やら吹雪やらをそこそこの頻度で使って来るんだが、これは正直ベホマラー様々というか…無いとクリア無理だろこれはw
基本的に動きはいつもと同じでピオリムで後衛二人が先行取れるようにして、テンション20~50辺りで捨て身状態から闘魂を叩き込む感じ。
幸いブレス、超高速乱打とかの組み合わせが何度かあったが、ダメージ事態がバラけて死亡という流れにならずにベホマラーでリターンが効く範囲だったのが良かったか。

で、無事撃破キタ―――( ゚∀゚)―――ヨ!!!
撃破レベルは 魔戦 26 バト30 僧33 賢24。
取得スキルは
とりす 剣30 弓7 フォース10
しゃる 剣26 扇4 気合22 闘魂34
あかね 杖44 信仰心3 
ありす 杖3 悟り10 魔法46 気合16 

我ながらスキル適当すぎる…。

倒した後にラテーナ来てキャッキャウフフ→私は何という事を、君が裏切るはずがなかったんだ、有難う天使よ、ハゲは良い弟子を持ったな云々云々。

魔宮も元に戻り、天使界へ戻るとセレシアが。
天使たちも役目を終えて星になり、星空の守り人になることでしょう、しかしとりす、あなたは人間たちの守り人して~うんたんうんたん。
人間になってしまったらしいのでガングロやおっさんともお別れ、と。おっさんは兎も角、ガングロは嬉しいんですが。

…ああ、そりゃこんな話の流れからネイルアート検定だ云々になりゃそりゃ叩かれて、と言うかキレられてもしょうがないわ(;^ω^) 
流石に空気読めといった感じだ。つーかEDでそれか。
ネイルアート云々の方はまだ見てないが…流石に自重するべきだろ、これ。

最後にダーマの近くの青い木の側に降りてTHE END…じゃなくて
to be continued…
ですか。データセーブで巻き戻るとかじゃなくて普通にキモス倒した後の世界に続くんですねこれ。
…魔宮のアイテム回収してないのがあったような…(;^ω^)
まぁいいか。3戦目やって勝てる保障は無いし。
[PR]
by toristia | 2009-07-29 23:59 | プレイ記