このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

DQ9をプレイ その11

ラスボス撃破(`・ω・´)!!!!
いや、ラスボスかなり強いとか聞いてたからこんなレベルで倒せるんかいなと思ったが…案外何とかなるもんだ。
と言うかはくあい100無しでも十分倒せるな。痛恨でPTメンバー全員耐え切れずに即死するけど。
あとまぁ連戦じゃなく一戦毎に回復+セーブ出来るのが有難い。1形態目で連戦なら兎も角、竜の方だとかなりやばかっただろうし。

でもまぁ難易度としてははくあい100無い方が妥当なんじゃなかろうか。打撃系列は完全に弱化するだろうし、痛恨も全員耐えれる程度の耐久性になるだろうし。相当運が悪くないと死ぬ事がなさそうだ。
それを考えるとやっぱ振らなくて良かったかな、うん。クリア後は相当キチ染みてるらしいんで流石に振るけど。

とりあえずクリア後の楽しみはクエストと宝の地図がメインになるとかどうとか。



本編
場内の雑魚が雑魚じゃねえ:(;゙゚'ω゚'):
あからさまに瞬間火力がゲルニックを上回ってやがる…。聖水使って極力戦闘回避。狭い路地でデカい奴が道封鎖してくるのがウゼー。
本棚に賢者転職クエが。
トロルキングを5匹メラで倒せとか。しかし肝心のトロルキングはラスダンまでお預けという。
あとレシピがちらほら。
プリンセス系列の製作難度に血が吹き出そうになった。どれだけロイヤルバッジと言うか、前提聖者の灰と死神の首飾り使わせるつもりだコレ。
放置(`・ω・´)!!


城上部でBOSS戦

BOSS ギュメイ将軍

中々に良い武人。もう一戦するけどその時の台詞も良かったぞコイツ。
2回行動で、打撃、切り上げ(ダメージ+休み)、火炎・マヒャド斬り、魔人斬り、五月雨切り
1戦目、まともにダメ与える間もなく瞬殺された件。魔人斬りが僧侶、旅に連続で当たって完全に完封された。
運がなかったと言うことで再度リベンジ。
スカラをとりあえず全員に1発、ピオリムの重ねがけをして先行取れる様にしてテンション+バイキルト、闘魂打ち。
2戦目は運良く魔人が当たらなかったんで無事撃破。

撃破レベルは 旅 28 バト25 僧29 魔32.

戻ってセーブ、その奥へ。
イベント開始。ハゲとBOSSがにらみ合ってハゲがBOSSに反逆、しかし返り討ち。地下にいる天使達を助ける為にわざと寝返ったフリをどーのこーの。

で、BOSS戦

BOSS 暗黒皇帝ガナサダイ

…初見で見た時にどうみても「名がダサい」を入れ替えただけの名前にしか見えんかった。というかもうナガダサイで良いじゃんコイツ。
1ターンごとに1回行動と2回行動の入れ替わり。
メラゾーマ、打撃、真空波、いてつく波動を使ってきた。
メラゾーマが水羽衣ありで80か90そこらだったような。レッドタイツと併用でいけばそれなりに被ダメは抑えられる。
真空波は3~40程度の被ダメだったような。
いてつくが当然テンションもかき消すんでいざ攻撃!のターンで使ってきて(#^ω^)ビキビキ が何度も。比較的頻度は低めだったように感じるが。
めっさgdgdな戦いになりつつも撃破。

HPがやけに低かったし、かなり弱かったし、経験値ないし、なだけに連戦なのは確定的にあきらか。

変身キター。

BOSS 暗黒皇帝ガナサダイ

骨っぽい感じになって盾もって強化されました。
毎ターン2回行動確定、打撃、メラゾーマ、痛恨、激しい炎、いてつく波動を使ってきた。
先の戦闘がgdgdなんでMPが半分近い状態で開始だったんで無理だろ思いつつ戦闘開始。
無理でした。
痛恨が洒落にならん、バトマス以外耐え切れん。即死確定攻撃はマジでヤメレ。メラゾーマも打撃と併用されると後衛耐えられん。
炎、波動は比較的頻度が少なめ。
情報は揃ったんでとりあえず全員にレッドタイツ装備。盾も後衛陣は魔法の盾装備。

再戦。
今度は1形態目がHP低いと解ってるんでテンション20辺りでバイキルト併用して闘魂打ちを連発。
サクっと全員8割以上のMP確保してスマートに勝利。
2戦目。一応後衛陣に魔法聖水辺り持たせて挑戦。
何時も通りにスカラで固めてピオリムで先行取れるように強化。後は隙みてルカニや闘魂を叩き込む。
何度か痛恨で死者が出たんだが、なけなしの世界樹を使って建て直し。僧侶が死ぬと本気で戦況がひっくり返るんでやむをえん。
無事撃破。幸い波動と痛恨の頻度が少なくて助かった。

撃破レベルは 旅29 バト26 僧30 魔33

主人公を庇ってハゲ死亡。結構可哀想なハゲでしたね。

地下に囚われているという天使を助け出しに閉ざされた牢獄へ。
ダンジョンかよ…しかも道なげーよ…通路狭くて敵回避出来ねーんだよ…。途中ガメゴンロードに絡まれて痛恨連発でとりすとあかねの二人が死亡。何故にピンポイントで回復役を狙うのか。
かなり深部に居たんでこの道中引き返すのも面倒でそのまま突っ切る。避けれん雑魚戦がヒヤヒヤ物。
最深部でエルギオスを開放。
どうみてもラスボスキター。人間に裏切られて恨みつらみで心が邪悪化して堕天使になったとかどうとか。見た目がキモい。
ガングロがエルキモスとか言ってたが、ああ、それだけはお前と同意見だ。
戦闘入るけど負けイベント。と言うか上位天使だから逆らえない発動。
その後神の国へ飛んでった。

戦闘後にゆーれいさん登場、来るの遅いよ。ラテールだっけ?ラテールはネトゲか。ラテーナ?だったような気がする。
と言うかこの流れは確実にラスボス撃破後にやってきてキャッキャウフフ→「私はなんという事を(ry」な流れ。

天使界へ。
オムイのじーさんに話を聞くもののキモスより上位の天使が居ないからどうにもならんとか。
世界樹に呼ばれて世界樹まで行くとイベント。
みんなの元気を分けてくれ!な流れで女神の果実が。それを食べれば人間になれるからキモスと戦えるよ、と。
箱舟で神の国へ…行くとキモスパワーで神の国がラスダンに変化。

絶望と憎悪の魔宮。
あまりに広そうでやる気がががが。
入り口でマポレーナとか言うモーモン種3匹目が。クエスト条件にあったんで倒しておく。
雑魚が…雑魚が強いよママン…。と言うかヘルクラウダーが雑魚として出てきたのにはもうあまりに哀れすぎる。
7では強すぎだろこのBOSS的な扱いだったのに…ただの雑魚とか流石に酷すぎる。
2階だったかにトロルキングが。
早速ある程度ダメ稼いでメラをぶち込んでみるが…
やたらとタフ過ぎて死なない→戦闘長引いて痛恨→魔法使い死ぬ→蘇生に手間取って他のキャラが死ぬ→回復させたらまた痛恨(ry
正に無限ループ( ゚∀゚)!

簡単な倒し方は600程度ダメージ与えて、テンション50メラぶち込めば倒せます。

5回倒して、ありすを賢者に転職。とりすを魔法戦士に戻してちょっと経験稼ぎ。魔戦23、賢者20位まで上げて色々と素材なんかも集めたりしておく。
ここから先はBOSSラッシュ。
[PR]
by toristia | 2009-07-27 23:57 | プレイ記