このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

DQ9をプレイ その9

いらんかったんや!スキルPなんていらんかったんや!という位ガリガリ進行中。稼いだスキルP、100以上保持しつつ装備品とテンションでゴリ押して進行。
ハゲが何かガリじみた立場っぽくなってきた。





さて、そろそろ展開的に本編の最終盤、ラスダンの1歩前程度っぽい位置に居る様に感じてきた訳ですが…そろそろPTの最終系というかPTの役割やらをはっきり決めないと不味いな。
一応ここまでやってきて大体は形になってきたけど。

とりす 魔法戦士

主人公だけが使える『応援』があるので火力としてではなくサブ火力+支援の方向で育成予定。
弓技が『五月雨撃ち』やらMP回復の『天使の矢』なんかがあるんでスキル連発によるザコ戦でのサブ火力としては良さそう。
あと魔法戦士の取得できる『フォース』系列や補助魔法がかなり有用。賢者との魔法の折り合いもつくから最適だと思われ。
早さも上級職の中ではそこそこあるっぽいんで丁度いい。

しゃる バトルマスター

キタ!メイン火力キタ!これでかつる!
ええもう現状でのBOSSに置ける与ダメの8,9割は彼女が受け持っております。
兎に角攻撃力重視でスキルを確保したい。後は闘魂で覚えられる『無心攻撃』に期待したい。威力次第だが。もしくは剣スキルの『はやぶさ斬り』か。らてこ曰く全弾テンション効果が乗るとかいう話だし。
後、素で盾が装備できん不思議仕様なんで盾スキルマスターする必要がありそう。

あかね 僧侶

最初から最後まで僧侶のままで良い気がしてきた。
今回賢者が魔法の点で完全万能職でないのと、素早さの関係で僧侶は必須に思える。どうもベホマズンも覚えるらしいし。スキル関連は自己ブースト関連を主に取得していきたい。特にHPやMP、素早さ関係。

ありす 賢者

まぁ現状まだ魔法使いなんだが、転職可能になったらさせておきたい。
今回魔法が必須なものはあるんだが幾つか絶対欲しい物がないと言う微妙仕様っぽいので3人賢者、という訳にはいかなそうだが…それでもやはり回復役は二人必須だと本編中で悟った。
早い内にベホマラー覚えるらしいしそれ目処にレベル上げしてこうかね。スキルは多分僧侶と同じ感じに自己ブーストメインになりそうな予感。杖スキルも欲しい所ではあるか。



本編。
ドミール周辺の溶岩ピローが必ずそいつのみ、かつグループで登場する上、ヒャダルコ1発で大体一掃出来る事もあり、こいつを使って他の職のレベルを20まで引き上げてスキルPを溜める…つもりだったのだが。

あまりのダルさとめんどさに途中でやめた。

その間、世界中をちまちま回って素材回収もしてたんでそれなりに素材も豊富に。夢幻の大弓を魔法戦士用に作ってみた。
ぱーふぇくと錬金教室も使用して装備をフルに整えつつ主人公を魔法戦士に転職、ある程度レベル上げた後進行開始。

装備の方はこんな感じ。
f0042805_4315230.jpg



レベルはこれより大分先に進んだ後に取ってるんで、大分上がってるが装備は同じ。
水の羽衣が見た目的に素敵過ぎる( ゚∀゚)

火山内部を進行。途中、サタンヘルムを発見してどうにも呪われてそうなんだが5の時のような呪われて無いイメージがあって試しに装備したら呪われてBOSSでエライ事になった件。
というかもう見た目が死んでる。

頂上でグレイナルと会話、いきなり襲い掛かられる。
BOSS, グレイナル。
1回行動、打撃、燃え盛る火炎、稲妻、白く光る炎何かを使用してきた。
白く光る炎が上記の装備で大体50前後のダメージだったんで、素で食らうと8,90前後位か?水羽衣とドラシルありだし多分それ位だと思うんだが。
で、そのサタンヘルムの呪いで一定確立で動きが止められる訳ですよ。テンション50とかで止められた事が3,4度あってもう(#^ω^)ビキビキ
それでも殆ど苦労せずに倒せたんで普通にやってもこいつは弱いんじゃないか…。主人公が旅芸人から魔法戦士に変わって回復役が僧侶一人担ったけど十分追いついたし。

撃破レベルは 魔戦19 バト24 僧27 魔31 位。

倒した後お前気に入らんから帰れ言われて街に帰還、イベント開始。
街内で戦闘。ゾンビナイト×2とナイトリッチだったか、普通にテンション溜めて始末。ナイトリッチがザコの割にタフ。
イベント後に再度グレイナルに一人で酒もって来いと言われる。
一人で火山特攻とか死ね宣言か糞ジジイと思ったがルーラがブクマされてた。

色々イベントですね解ります。
ルイーダに仲間預けてグレイナルの所へ。色々イベント。ザコ戦があって一人だときついかと思ったがまぁ何とかなった。
竜戦士の装備一式を貰うが…どれも耐性ない割に防御も低かったりでいまいち存在理由が不明。つーか兜が顔全部隠れて可愛くない、論外。
イベント後にカデスの牢獄へ。グレイナルカッコ良かったです(`・ω・´)
[PR]
by toristia | 2009-07-25 04:32 | プレイ記