このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

DQ9をプレイ その5

そういえば前回の記事で書き忘れてたんだが、やはりあのガングロはバグみたいですね。だってダーマ神殿での魔法使い専用クエでまともな妖精出て来たし(`・ω・´)
何故…何故あんなバグを残したまま発売したんだスクエニ。どうしてこうなった!どうしてこうなった!
バグと言えばロングのストレートが初期髪に無いのもきっとバグd(ry
許さない絶対にだ(`・ω・´)

やってて解ってきた事なんだが、フィールドで入手出来る錬金素材が結構いやかなり重要な事に気付いた。これでレシピ見つけて錬金してくのと普通に店売りだけで何とかして行くんじゃかなり装備に差が出るな、これ。
ダーマ到達付近で普通に玉鋼の剣とか作れそうだ。




本編。
ふと気付いたんだがキャラを全然公開してなかったんでちと晒してみる。

f0042805_20451218.jpg


似たような髪形が多いのはマジでスクエニの所為だ、俺は悪くねえ俺は(ry
とりすとしゃるはピンクと金のロングストレート、ありすは茶色のツインテールorポニテの予定だったのに…。ポニテもどきはあったけどデボ婆ヘアーみたいだったんで止めた。

船着場から南東へ向かうとカラコタ橋。
どうでもいいが船着場で商売してる人達居るんだが、あんなオープンに宝箱置いてていいのか。遠慮なく頂いていきますが。

橋にてメダル交換の人がいた。王様じゃなかった訳だが…8は王女様だったな。そのまま王女で良かったのに何か海賊かぶれなおっさんだった。
ここでようやく盗賊のカギ入手。ふらふらと素材集めも兼ねて各町の開かなかった宝箱を回収。しかし確実に漏れがあるだろうな、結構開かなかった宝があった気がするし。
3つ目の果実の情報と橋の上でゆーれいっぽい女のイベント。名前忘れた。あと船の話題もチラホラ。

更に南西へ向かって移動、ビタリ山へ。逃げつつ頂上へ向かう。シンボルエンカは良いんだが、狭い路地で封鎖されると俺の怒りが有頂天。
頂上で石で出来たエラフィタ村がある。村の一番奥の入れる家のスライムに話すとBOSS戦。

石の番人、だったか。まんまへルビーストです本当に(ry 6に帰r。
2回行動でスクルト、魔法防御上昇技、踏みつけ、テンション溜めを使用、単純に力で押すタイプなんだが被ダメが結構高い。2発続けて殴られると死者が出かねんのでスカラで固めつつ、応援+溜めるの通常打撃で叩く。幸い一人に攻撃が集中しなくて助かった。
撃破レベルは旅20 バト13 僧20 魔19 位だった筈。
3つ目の果実入手。

果実と言えば、ガングロが戦歴画面で「アンタの強さじゃ果実集めるの無理じゃね」とか馬鹿にしてくるのがイラつく。
山から更に南へ向かって移動、MAP切り替えした後に西へ進むとサンマロウ到着。
どうやらここで船が入手出来るらし。あと装備品がかなりいいのが多かった。
金がないんでどうにもならん。リアルもゲームも金がない。
お嬢様のお友達云々のイベントをこなして北の洞窟へ。ここの話は結構良いですな。しかし今回女の子のサブキャラがやけに目立つような気がする。
流れ的に初の果実で変身したBOSSじゃなくなりそうだ。

洞窟入る前に周囲の採取スポットで採取。案の定プラチナ鉱石だの花の蜜だの入手。錬金でプラチナソードを作ろうかと思ったがヘパイトスの火種がなく断念。ヘパイトスの火種の錬金の仕方を調べてると玉鋼の剣の作り方を見かけたんで作ってみた。
これは強い( ゚∀゚) プラチナより10以上攻撃力上とか素晴らしい!最高のショーだと(ry

準備も出来たんで洞窟内へ。
人攫いのイベントをこなしつつ、奥へ進むとBOSS戦。
妖毒虫ズオーだったけ。
2回行動かつ、怪しい光で状態異常に掛かりやすくした上で全体攻撃+猛毒付加の猛毒弾やら糸吐きで1回休み状態にしてくる。後は全体攻撃のカマイタチと打撃を使用してきた。
基本アタッカーが溜める+応援でテンション50~100状態で攻撃叩き込んでるんで1回休み技やいてつくを多用されるのはしんどい、と言うかウゼエ。テンション50状態で休み状態にされた時の(#^ω^)イライラ感は異常。
まぁ石の番人と違って攻撃力がそれ程大した事ないのと猛毒でもダメージが6とかゴミみたいなダメージなんであっさりと撃破。
撃破レベルは 旅20 バト15 僧20 魔20 位。
イベント後にお嬢様の家の墓の側にある人形を調べると果実入手。
4個目ゲット。

いよいよ船を入手、行動範囲がひろがりそうだ。
…しかし移動速度がヤバイぐらい遅い。これはイライラするwwww
[PR]
by toristia | 2009-07-17 20:45 | プレイ記