このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

DQ9をプレイ その4

何か世間じゃ凄まじいまでに酷評+ネガキャンされまくってんなぁ…気持ちは解らんでもないが、そこまで酷評する程酷いもんでもないと思うんだがな。やってて普通に面白いと思うし。
まー確かにエクザイルだのガングロ妖精だのネイルアート検定だの正直どうよ?と思わざるを得ない所はあるっちゃあるんだがねぇ…。

まぁPTキャラの衣装が細かく着せ替え出来ると言うのがやはり良い。キャラメイク出来る作品でこういうトコに力入れてるのはやっぱ評価したい。
それ故に何でロングのストレート(ry 
しつこいと言われようが言い続ける。これだけは許さない、絶対に許さないよ(`・ω・´)

やってて思うのがDQ3+MHって感じかねぇ。
クエストだの衣装の変更だのワイヤレスだのしぐさだの…結構意識してる感が強い。
しぐさがやたら豊富なんだがやっぱこれWi-fi想定してた頃の名残なんだろなあ。




ダーマから東の方へ行くとダーマの塔が。何故ガルナの塔にしなかっt(ry
そのまま進行してBOSS戦。因みに塔内部は特に何も無かった。

ジャダーマだっけか、どうみてもセルです本当に(ry
色と尻尾がどうみてもセル。これは酷い。
2回行動と1回行動の時がある。多分交互に行動数が変わるんじゃないか、多分。戦闘中はそんな傾向があったし。
稲妻、バギ、マホトラ、スカラ、打撃位だったか、主な使用技は。稲妻と言っても従来の稲妻程被ダメが高くないんでそれ程危機感は無かった。
マホトラがちとMP的に痛いか。スカラも重ねられると面倒だが。
不安材料としては今度は僧侶のMPが枯渇気味で突っ込んだんで不安だったがまぁどうとでもなった。やっぱ難易度はそれ程高くなさげ。
撃破レベルは15,16,15,15。

1個目の果実ゲット。
帰還後、転職可能に。とりあえず転職するとまた1から開始になるんで保留。
戻ってくると色々と人が増えていてレベル15を境にクエストが受けられるようになってたりする。
とりあえず魔法使いと旅芸人のは比較的楽そうだったんでやっといた。魔法使いは特定の杖装備してメラで雑魚を10匹倒せ、と旅芸人の方は応援のみで味方をSハイテンションに5回しろ、と。
ダルい。只管ダルい。何この作業。
ただ貰える装備が各職相当使えるんでやっといて損はなかった。特に旅芸人の方は見た目が凄い良い服だったんで、とりあえずこのまま旅芸人で居る事にするw
後バトルマスターと魔法戦士転職のクエストもあった。一応受けたがやはりどちらも死ぬほどダルい。魔法戦士が酷すぎる。
魔結界状態でメタスラ3匹撃破とかどんな作業だシネ(#^ω^)
ただまー、しゃる(戦士)は魔法剣士はバトルマスターにしたいとこだよなぁ…。
と言う事でためるを取得する為にしゃるを武道家に転職させた。
ろくに装備がなくてこの後少々苦労する羽目に。

ダーマから南下してツォの浜へ。
ぬしさまが魚持ってきてくれるんで働かなくていいぜヒャッハー!とか言ってるNEETの集まりな村。装備品が結構良い。
オリガと言う女の子に話聞いてイベント進める。私利私欲にまみれた村長に連れてかれたらしいのでオリガを追って洞窟の方へ。

雑魚が強い。

当然ながら武道家がレベル低くて武器無しで役立たず、さらに攻撃は戦士に頼ってた面もあって当然ながら魔法多様しつつ進行。
どーにもしんどいので錬金レシピ使用も兼ねて装備品の新調に。
ダーマ周辺のフィールドで鉄鉱石、溶岩の欠片、魔力の土を回収、さらにツォやらベクセリアで錬金素材のアイテムを購入。ついでに武道家の武器や防具も購入。扇使わせようと思ったんでバトルファンやらみかわし服を購入。見た目が良かったです(`・ω・´)
錬金で鋼の剣1個と鋼の盾3個製作。後金の髪飾りを2個。
手やら足部分の装備も強化して再度洞窟の方へ。

めっさ雑魚戦が楽になった( ゚∀゚)

と言っても戦うのはやっぱダルいんで極力回避しつつ進行。一番奥でBOSS戦。
ぬしさまとか言うデカイ魚。
基本打撃か多かったがたまに使ってくる津波が30前後の被ダメ。みつめあーうとーすなーおーにー(ry
連発されるとかなりキツそう。んがどうもこいつは1回行動確定らしい。
あと全体攻撃のなぎ払いを使用してきたがこれは津波に比べるとかなり被ダメ落ちるんで脅威ではなかった。
戦士いないんで普通にルカニやヒャドやら打撃でちまちま叩く。結構HP高いように感じた。回復で結構ヘビーに僧侶がMP消費してたんでMPある状態で挑んで良かった。

撃破後ぬしさまの正体がオリガの親父さんでしたよと。また果実の力か、多分果実毎にBOSS戦になるんだろうと予想。
イベント後に船で別大陸へ。
進行ペースがかなりゆったりだな(;^ω^) まぁ休日にでもしっかり進めよう。
[PR]
by toristia | 2009-07-15 23:58 | プレイ記