このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

DQ9をプレイ その2

と言う事で城で話聞いて黒騎士を討伐しろと言われてテキトーに7,3,3,3で突っ込んでみた。

因みにPTは戦士、僧侶、魔法使いと至ってオーソドックスなPTに。



与ダメ2とか3wwww被ダメ稲妻突きだかで20前後、五月雨突きで10前後wwwドウカンガエテモムリゲーです本当に(ry  
仕方ないので稼ぎ開始。5,6程度まで上げて多少装備整えとこう。

で、黒騎士撃破。撃破レベル8,6,7,7。
主人公の与ダメがレイピア装備でも雀の涙なんで只管おうえん+回復、戦士の行動速度が遅いんで応援が毎ターン間に合うのがミソだ。
結構早く僧侶がラリホ覚えたんで効くかと思って3発程使ったが全部スカ…効くにしても確立は低めっぽい感が。
魔法使いはAI行動で只管メラ連発…ヒャドはどうも通りが悪そう。
魔法使いだけ回復間に合わずに死んだがまぁ安定はしてたんで1,2レベル低くても行けそうな気が。後衛の防具もう少し固めるべきだったかも知れん。

結局黒騎士の勘違いであっさり去ってく黒騎士。何この話。と言うか発売前にあれだけ煽ってこれかい。
黒騎士だけにFF2の如く全滅イベかと思って最初あれだけ低レベル+テキトーで突っ込んだのに。

んで城に戻ると更にイベント進行。お姫様に話聞いてエラフィタの村の婆さんに話を聞けと。
とりあえず初見の雑魚は見つけたらエンカしてみる事に。モンスターリストのコンプも兼ねて。
しかしいくらなんでも雑魚の名前に かまっち はないだろう…(;^ω^)
村の奥の家で婆さんに話聞いて村入り口まで来ると黒騎士登場。村人にガン飛ばして主人公に話聞いたらさっさと去ってった。何あのDON。
しかし体のバランス悪いなあの鎧wwwあからさまに上に広がりすぎな気がするんだがw
此処で多少装備を新調。主に後衛の。しかし装備品で衣装が変わるから早い所全員それなりな見た目にしてやりたい所。主人公未だに初期装備してるんだが。
装備出来る部位が異常に多いんで装備品が全体的に安めな気がする。あとやはり雑魚からの入手金額が今までのDQと比べると破格。

更に北上すると毒沼だらけのフィールドに。
懐かしい、マッドオックスじゃないか( ゚∀゚) 人面蝶や人食い蛾といい3からの出張が多い気がする。
ルディアノ城発見。ハエエエエエエエエ:(;゙゚'ω゚'): エエエエエ!
しかも黒騎士、何時の間に来た。
近作、下画面がメイン画面で上は地図になってるんで迷わず進める親切設計。と言う事で適当にうろついてアイテム回収、2Fの奥にBOSSが。
イベントの後に自由に動けたんで一度回復してから戦闘。因みにその間黒騎士はそのBOSSに呪いかけられてました超サーセン。

えーと、幼女じゃない、妖女イシュダルだったか。
バンパイアエッジを使用。ダメージ+回復、と。7竜のログがそんな技持ってたな。
途中ダメ与えてるとキレモードになって攻撃した相手に怒りの矛先を向けた、とか表示される。
で、その後マヒ付加の全体攻撃を使用してきた。怒りの矛先がトリガーなのかは不明。
魔法使いと僧侶がマヒってどうしたもんかと思ったが満月草が1個あったんで事なきを得た。まぁどうやら今作はマヒしても自動回復するらしい。魔法使いは勝手に回復したし。回復に5,6ターン後位掛かったような。
後は確かヒャドを使用してきたような?
まぁマヒ以外は気になる攻撃もなく普通に撃破。撃破レベルは11,10,11,10。

黒騎士も無事助かり、お姫様の話もケリついて一件落着…。
だからあの発売前の煽りはなんだったんだこれ。という感じのスピード決着だったな。まぁらしいっちゃらしいか。因みにダンスシーンが8のアスカンタイベントに似てるなぁ、と。

城に戻ったら褒美を頂きました。何処かの50G+棍棒2個,檜の棒1個しかくれない糞王も見習うといいと思います。
めぼしいのは1000Gと金のロザリオ、後鉄の釘か。多分8通りの錬金なら鉄釘とブロンズナイフで鍵が出来るんじゃないかと思うんだが。
あとこれで東の関所が通れるらしい。
[PR]
by toristia | 2009-07-12 23:31 | プレイ記