このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

セブンスドラゴン プレイ記6

じゃんぬ「クラフトマナを取得してからと言うものの、一度も宿屋に泊まってない訳だが。」
とりすてぃあ「お風呂入りたいです。」
てとら「まともなご飯が食べたいー。ミートイーター取得してないし。」
ありす「寝たい…。」
じゃんぬ「という訳で宿屋に行く事を要求する。」
(`・ω・´) いや、宿屋に泊まるとフロワロ復活するらしいし。更に言えばフロワロの量で物価も上がるから宿屋には極力泊まりたくないと言う事で。別にMANAは切れない訳だし。あれなら回復の泉d
じゃんぬ「EXフレイム+エレメントフォロアの無限ループ喰らうのと宿屋に行くの、どちらが良いか選ぶがいい。」
:(;゙゚'ω゚'):  すいませんでした宿屋に行かさせて頂きます。




Exゲージ使用しない限り、泊まる必要がない訳ですが。
どうにもこうにも、クラフトマナ習得が前提になった作りになってるとしか思えん訳です。
これ未修得でゴウガ竹林とか突破すると考えたら恐らく抜け道やら通過、ドラゴン殲滅、アイテム確保を考えると十数回は行ったり来たりを繰り返す事になりそうd。
逆にクラフトマナ習得だと完全に戦闘がパターン化されるんですがね…攻撃はほぼ全てメイジの全体術で終わるし。なんつーか極端だなオイ。
しかしFOEドラゴン戦が圧倒的なまでに楽になったのは間違いない。昨日の記事書いた時点では雑魚戦しかやってない状態であの評価だったんだけども、FOEドラゴン戦で本当に効果のヤバさを実感した。
正に永久機関。オリジナルGNドライブの如く無限に行動し続ける事が可能と言うヤバイバランスブレイカーなスキルと言えるなー、と。
でも無いと確実に心折れるね。仕方ないね。


カザン奪還終了後、トドワ山岳へ。
山頂のドラゴン、プテラノザウルス倒すとダンジョン内フロワロは全部撤去。
大概スクリーミングで防御ダウンさせてからグラインドorなぎ払いで攻撃してくる。グラインドは単発、なぎ払いはランダム3回攻撃か?
何かしら防御上げとくと、スクリーミング連発してくる事が多い。
若干雷が効きやすい。

新規ドラゴンはタワードラグ、スフィアドラグか。
タワーは四肢舞い、ポイズンブレスだったかを使用。四肢舞いは2回攻撃、ブレスは毒付加のみだった筈。
スフィアは氷弱点。膨張が確か全体恐怖。あと何かランダム複数回攻撃してきたよーな。

抜けた後、近場に農村サイモン。マナ水初登場。高いけどな(;^ω^)
村の上の家でゴウガ竹林のMAPが貰えるので貰っとくと楽。

先にゼンダ竹林へクラフトマナの効果試すがてら行ってみた。
出るドラゴンは全てスフィアドラグ。エレメントフォロア+フリーズのコンボで沈む沈む。
2MAP目に抜け道と何か色違いの筍が。多分クエスト用の奴だろう。

そのままゴウガ竹林へ。
新規ドラゴンはフライドラゴニカ。虫みたいなドラゴン。とにかく回避性能異常。魔法でも結構外す。しかしHPは300前後位?結構低め。
弱点雷。
狂乱の透羽が単体ダメ+混乱と地味に厄介。メイジが混乱するとどーにもアタッカーがいないので混乱とけるまで待つか殴り倒すかの2択。あと風切り羽だったかはランダム攻撃ぽい。

3MAPあり、抜け道あり、BOSS直前に回復泉あり、ドラゴンの数が多い、と結構気合入れる必要ありなダンジョン。クラフトマナのお陰で1回目で抜けた。
BOSSのオルグドラゴニスだったか、は結構真面目にBOSSしてた。
HPかなり高く、HP低下でかは知らんが仲間を呼ぶ、でキュアウィスプを召喚してくる。幸いHPは低いので全体術で一気に焼ききれば良し。
イズナ落としが単体ダメ、切り裂く爪だったか?は2回ダメかね、多分。ランダムかも知れん。

基本的にドラゴン戦では
ナイト→ディフェンスシフト→防御
ファイター→ディフェンシブスイッチ→エレメントフォロア
ヒーラー→クラフトマナorHPが減った場合のみキュアⅡ
メイジ→弱点属性魔法連発
の方法で大概何とでもなってる。後の状態異常付加攻撃が増えると厄介そうなのが難だが。

ゴウガ竹林を抜けてアイゼンに。
装備がそこそこ良い物があるが…当然フロワロで物価が高いので先にフロワロ潰し。やってるとクセになってきて全部潰したくなるんだよなーこういうのw現状では非常に綺麗です。
[PR]
by toristia | 2009-03-14 23:58 | プレイ記