このブログは9割がゲームネタとプレイ記で構成されています。


by toristia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今年1年のゲーム総評

今日で今年も終わりか…と言う事で今年1年のゲームについて色々と振り返ってみますか(`・ω・´)



1月
なんつーてもやはりスマブラXか、この時期と言えば。1週間延期で折角取った休みがズレてギャアアアアアス!!な状態だったのも今となってはいい思い出か。
しかし神ゲーとなって延々対戦続きになるかと思いきや期待外れな結果に終わったね。友人から俺まであっさり売ってしまったし。
年越挟んでプレイしてたのはDSFF4か…ああ、あれから既に1年か。鬼畜難易度は中々心地よいような理不尽なような。
後チョコボもやってたか。

2月
スマブラX期待しまくりwktkプレイ中な時期か…Wi-Fi対戦は中々良かったんだがねぇ。
んで。今年のDISSDIAと並んでのゲームMVP作品の発売月でもあったね。
「世界樹の迷宮2」。
個人的に神ゲー認定。バグ多いけど(`・ω・´)
あのFOEの強化されっぷりと一部の職、スキルのバランス壊れぶり、雑魚BOSS戦での理不尽なhageぶりやああっと!などなど…上げればキリがない程バランス崩れもあったけど、1より好き。色々と操作やりやすくなったしな。1だと医術ゲーになるし逆鱗オフラインは嫌です。

3月
引き続き世界樹。あとPSPで「剣と魔法と学園モノ」の話題が出てきて気になったか。結局買わずじまいだったが、PSPなかったししょうがないね。
今となってはPSPあるけど完全DISSDIA再生機だし。コレ以降もマイソロ2出るし…そもそも「ととモノ」買う位ならMH2G買うほうが有意義な気がするよ(`・ω・´)

4月
まだ世界樹2.どれだけ世界樹やってんでしょうね。ブシ子5人PTしつつ、レベル上限を上げてた時期だろう、恐らく。世間ではMH2Gで一色だった時期。
あと何故かパンヤに熱上げてた様な。最近欠片も起動してない件。

5月
ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~ 発売。ああ、そういや戦闘テンポが最悪すぎてダルすぎてでそのまま放置した後、売ったなあ…。話気になるんだけど多分買ってもDSROの二の舞になるだろな今だと。と言うか未だDSRO未プレイ( ゚∀゚)

6月
新作ゲーは特に購入なし、か。DISSDIA前情報やらDSDQ5の情報にwktkしてた時期。
ああ、
後世間ではMGS4の発売で賑わってたか。現在の中古値は非常に悲しい事になってますが。ってかゲームじゃなくてムービー作品だとか言われてるぽいし・・・。
この時期何やってたんだっけ。流石に世界樹2はやってなかったと思うんだが。

7月
DSクロノやヴェスペリア、スパロボzやらで沸き立ってた月。
そして中盤辺りでDSDQ5発売、と。1週してそのまま終わったなぁw追加嫁のどうでも良さに発売前からガッカリしてたけど。
そしてDSRO、生存確認wwwとりあえずCPUが馬鹿と言う報告は良く聞くんだけどね?何時になったらプレイ出来るのかなあ(`・ω・´)?

8月
DSDQ5を速攻クリアして待ちうけていたのは「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」
ええ、超絶期待してプレイ開始したこのゲーム。
期待にそぐわぬゲームで大変満足しました( ゚∀゚)。女性陣がとりあえず可愛すぎだったので良し。そしてステに拘るととんでもないリセットゲーと化す。死んだら基本蘇生ができないと言うハードなゲームでしたがリセットの前には無意味でしたね。いあ、基本リセ縛りでプレイしたけど。でも流石に女性メンバが死んだときだけはせざるを得ないね。
PSP-3000発売も決定してこの辺りで買うなら3000まで待つべきと決めたなぁ。
あとパンヤがシーズン4になったっけ。ルーシア追加は良いものの、買うだけ買ってそのままだ…。

9月
QMA発売ですよ(`・ω・´)
予想以上に楽しすぎたが、Wi-Fi対戦の成績を気にすると気軽にプレイできなくなってなんか疎遠気味になりつつそのままプレイが疎かに…。んーむしかし売ったのは間違いだったかな。最近また地味にやりたくなってきた。
ゲームとしてはFEクラスに良ゲーでしたね。
世間はポケモンプラチナ一色。2日でミリオン達成と言うキチガイ染みた暴挙といい…どこぞの初週3200本のゲームの主人公に闇討ちされそうな勢いですね。
あとインフィニットアンディスカバリーとか発売したっけ。散々前情報では賑わってたけど実際同だったんだか。

10月
DSクロノと星のカービィUSDXの前情報に期待しつつ。続々公開されるDISSDIA情報にもwktkしつつ。DSiの発表であまりの性能ダメっぷりに一喜一憂。
後確かスパロボzも発売だったっけ。未だ買ってないですが。大分値は落ちてきたねえ…PS2と言うのがネックだけど。
あと某空を目指すようですの所為でBOF5を衝動買いしたなぁ…発売は5年位前だったけど。

11月
カービィ+クロノと正にずっとDSのターン!と言うか今年そのものが殆どDSのターン!ラストでPSPが凄い巻き返しだったけど。
共にリメイクとしてはかなりの良ゲーだったので満足です( ゚∀゚) クロノは1ヶ月丸々遊べたなぁ。面白かった。
そして某初週3200本売り上げのゲームの1回忌。

12月
今年最後にして期待に期待を重ねたDISSDIA。見事なまでに期待以上の出来を見せて18日以降を完全にPSPのターンで巻き返したり。DSROとかいうゲームも発売日に同時に買って未だ未プレイなこの有様。
他、ガンダム無双2やらFateアンリミだのゲームラッシュが豊富だったが…結局俺としてはDISSDIA1本あれば良かったらしい…。


という訳でゲーム自体は豊作だったと思われる今年。MVPを上げるならもう
「世界樹2」と「DISSDIA FF」の2本としか。
1本に絞るのはうん、無理(`・ω・´)
特に良ゲーだったのはFEとQMA、クロノかなぁ。時点でカービィ。
スマブラXは悪くなかったんだけど…何故かそこまで引き込まれなかったなぁ。間違いなく面白かったし良ゲーだったんだけど。

来年入ってすぐにマイソロ2やセブンスドラゴン、発売すればDQ9と期待してたり有名何処があるだけに来年も期待できそうで何よりです(`・ω・´)
[PR]
by toristia | 2008-12-31 00:57 | 雑記